バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶。

今年も残すところ今日1日。無事にこの日を迎えられたことに感謝。今年は、新型コロナウイルス、個人的には、11月~12月、母が間質性肺炎になり即入院、退院後は、在宅酸素の生活になり、何をするにも介助が必要な状態。いろいろな事がありましたが、ブログ…

生協の個人配達。配達の仕方の問題。

12月24日の話。生協さんに、クレーム?になるのかしら?母が倒れてから、家の事 + 母の介護や通院の付き添い、私の病院デーもある、などなど諸事情により、今までの宅配サービスを、手渡しから、置き配に変更してもらうようにお願いしたのですが、配達…

肝転移手術からまる16年経過。

2004年の肝転移手術の日から、16年経ちました。。。直腸癌からの転移先で多いのは肝臓と肺。とりわけ肝臓への転移は余命を決定する要因となる。まず切除できるかどうかということが、その後の余命を左右する。切除できた場合、5年生存率は40%。。。…

病院デー。(特定検診の結果)

特定検診。。。私の場合、がんの定期検査などで、血液検査をしているから必要ないかな、と思っておりましたが、会社の定期健診で、糖の代謝が悪い事が判明したし、部位が、直腸なので、尿検査などしないから、近医の「かかりつけ医」探しも兼ねて、ここ数年…

今日は病院デー。(特定健診)

今日は病院デー(特定検診)がんの定期検査では、尿検査や血液検査(メタボのチェックなどしないからね。)・血糖 HbA1c・尿検査HbA1c。。。↑がんに罹患してから血液検査、←結構詳しく受けておりましたが、この項目は、外れておりましたので、会社…

ピアノの練習。

電子ピアノを購入して約1ヶ月経ちました。(^ω^)♪コロナ禍がなかったら、終活で、ピアノを断捨離したし、ピアノをまた弾くって事、考えなかったよな・・・。しか~し、、、練習なかなか進みませ~ん。(^^ゞ根詰めて練習すると、手がつっぱって戻らないし・・・。…

今日は病院デー。(歯科)

今日は病院デー(歯科) 3か月に1度の定期検診とクリーニング。 前回は、コロナ禍でどうなるのか?だった為、 延期させていただいたので、半年ぶりの歯医者さん。 院内は、検温あり、アルコール消毒あり、 コロナ禍の仕様に変わっていました。 待合の椅子…

直腸がん術後から書き始めた日記。2003年(備忘録用)

私の食事私の1日に必要なカロリー1998キロカロリー 直腸がん術後、書き始めた日記。2003年 日記。備忘録用 最近の食事献立☆朝食 ハチミツをつけた食パン・ミロ入りミルク(きな粉入り)・トマトジュース・海洋深層水をコップ1杯・健康食品(ブルーベリ…

秋のお彼岸期間なので、アニマルメモリアル。

アニマルメモリアル。 ウサギのゴンタ。

ねこ(チビスケの闘病記)

チビスケの闘病記 (猫エイズ&猫白血病)2013年7月16日猫のチビスケを動物病院へ連れて行く。1週間ぐらい前から、ご飯をあまり食べていないし、あまり食べていないから、いつも快便♪のはずなのに、便の量も少ない…。暑かったので、夏バテ?と思って…

ねこ(ララの闘病記)

ララの闘病記 癌 ??? (2006年4月~ ) 闘病・・・「え?」「ウソでしょ?」そんなに悪いなんて…ララちゃんは5月22日に8歳になったところ・・・。なのに余命1ヶ月もたないかも・・・なんて。。。 (=TェT=) ゥワーン今思えば、2004年の秋に、…

うさぎ(ゴンちゃん闘病記)

ゴンちゃんの闘病記 (斜頚+不正咬合)2006年5月26日ゴンちゃんが、一昨日からご飯が食べれなくなり、フラフラしてグルーミング中にこけたり…いつもの不正咬合と違う症状になっているので、獣医さんのところへ行ってきました。病名は「斜頚」のよう…

19年前の今日は、腸閉塞で手術した日。

今日は、19年前、直腸癌術後、腸閉塞で緊急手術になった日。命に係わる手術をした日なので、直腸癌手術日と同じく、19回目のバースデーです。(〃⌒(ェ)⌒〃)♪2001年9月11日。。。直腸癌術後、イレウス(腸閉塞)になり、9月10日の夕方から緊…

2012年の日記。直腸がん術後の後遺症、排便障害で退職(備忘録用)

2012年の日記。私のホームページから転記。 12月17日 仕事を辞めてから、 通院デー以外は、ほとんどお家で過ごしております。 病気とはいえ、 中途半端に会社を辞める事になってしまったので、 全力で仕事に向きあうことが出来ない自分に自信喪失。…

安倍総理が辞任を決断した潰瘍性大腸炎とは(なぜ今?)

安倍総理が辞任を決断した潰瘍性大腸炎とは(なぜ今?)・有名人治療解説#14

直腸がん術後の後遺症、排便障害

30歳頃から痔ではなさそうな下血の症状が出始め、34歳までに2度、注腸造影検査 (大腸のレントゲン検査)を行ったが、この時、癌は発見されなかった。 34歳の時、大量の下血がおこり再度検査することになる。 34歳の時、3回目の検査で初めて大腸内…

病院デー。(漢方内科)

病院デー。久しぶり、3か月ぶりの病院受診。(漢方内科) 病院の様子は、出入口に消毒液コーナーが新しく出来ていたぐらいかな?あと、すべての受付は、透明のビニールシートでガードされ、診療科の受付は、さらに小さな小窓からのやりとり…。 危険な暑さの…

直腸がん術後の後遺症、排便障害 etc…。

直腸がん術後の排便障害。。。私は病気になる以前から(小学生の頃から)、頑固な便秘だったので、(1週間は排便を催さない、催した時は、カチカチの固い太い便の為、肛門は毎回切れるし、便はトイレの排水管が詰まる事態になる…。)普通のお通じ、普通の便…

悪性リンパ腫の症状が出てきた?

悪性リンパ腫疑いの診断。。。過去の日記より。 2005年、CT造影検査結果。検査報告書から両側の腋窩に1-2cmのリンパ節腫大が認められます。S7に小cyst(+)診断、治療方針決定の為、左腋窩リンパ節生検をする事になる。染色体検査 結果 染…

ピアノ、断捨離。

2017年の日記。。。終活。直腸癌に罹患して手術、この時点で、死ぬかもしれないと思い、一度目の断捨離。その次、定期検査で、肝転移がわかり、二度目の断捨離。この時は、お墓も購入。その後も、ちょこちょこ断捨離していましたが、ピアノだけは、なか…

今日は病院デー。

今日は病院デー。神経内科 新型コロナウイルスの感染者が増えているので、用心用心…。 病院は、入る前に「こんな症状があるヒトは、病院内に入らないように…」な張り紙があり、受付をする前に、「ここでお待ちください」のソーシャルディスタンスの停止線が…

今の体調の悪さは、何が原因なのかが?

これだけ傷病・症状があると、体調の良い日っていうのがないのよね…。(^^ゞ今、身体に異変が起こっていても、なにが原因なのかが?↓私の傷病。。。☆ アレルギー性結膜炎 目の痒み・目の異物感・乾燥感や眼精疲労・目の奥の痛み・頭痛☆ 結膜結石 (まぶたの裏…

最近の体調。新型コロナウイルスに感染したかも?

只今の体温、36度9分私の平熱は、35度5分ぐらい なので、熱がある状態です。 がん患者なので、新型コロナに感染したらどうなるのか?とか、新型コロナに感染リスク、気にされている方、多いと思います。 私もそのうちの一人…。 この記事をブログにUP…

危機意識が微妙な、新しい日常生活、ソーシャルディスタンス。

コロナ対策、人によって意識が違うので、外出すると、気を使って疲れます。(^^ゞ ご近所さんでも、回覧板を持ってこられるのに、マスクをしてこられる人←(お洒落な手作りマスクをして来られる)マスクをしないでこられる人 母曰く、マスクをして来られる人…

昨年の今頃、病院デー(甲状腺科)。備忘録用

最近の体調。。。喉の調子が悪いんだよな・・・。 前回の検査から、一年経過したので、検査予約を入れなくては・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーー前回の検査結果は、甲状腺嚢胞。。。(腺腫様甲状腺腫や濾胞腺腫)経過観察ーーーーーーーーーーーーーーー…

過去の経験から、新型コロナウイルス感染に気を付けて過ごす。

私は、2009年、普通のインフルエンザOrインフルエンザの予防注射を受けているのに、大人なのに新型インフルエンザ?に罹患したヒトです。 当時の記録を参考に、新型コロナウイルスに感染しないように、気を付けて過ごさなくては…と思っております。 い…

新しい生活様式に慣れること、気をつけて過ごすこと。

都道府県をまたぐ移動自粛が解除され、街中も、観光地も、徐々に人出が増えてきたので、コロナウイルス感染者も、また増えてくることでしょう・・・。 がん患者の私、、、生息地も、微妙な観光地・・・。無症状の感染者と接触する機会が多くなるかも・・・。(基礎疾…

手作りマスク。

ご近所さんも、手作りマスクで回覧板など持ってこられるので、お家に来られる人の応対は、手作りマスクがいいかな~♪と思って、手作りマスクをいろいろ作っております。(^ω^)♪

コロナと共に。

久しぶりにショッピングモールへ行ってきました。(^ω^)♪ ウイズコロナ。。。ずーっと自宅で自粛生活を送っている間に、街はすっかり様子が変わってしまっていて、久しぶりに通院の為、街に行った私は、浦島太郎状態…でした。(^^ゞ コロナ感染予防の為の、…

病院デー。

先週は、久しぶり、3か月ぶりの病院受診。(漢方内科)病院の様子は、3か月前と違って一変…。すべての受付は、透明のビニールシートでガードされ、診療科の受付は、さらに小さな小窓からのやりとり…。この新型コロナウイルスは、めっちゃ感染するんかな?…