バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

昨年の今頃、病院デー(甲状腺科)。備忘録用

最近の体調。。。
喉の調子が悪いんだよな・・・。

前回の検査から、一年経過したので、
検査予約を入れなくては・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の検査結果は、
甲状腺嚢胞。。。
(腺腫様甲状腺腫や濾胞腺腫)
経過観察
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
備忘録用。

病院デー(甲状腺科)、
予約を取る事も可能でしたが、
直腸がん術後の後遺症、
排便障害がある為、
↑ 
(予約しても、私の排便モヨウする状態により、
(頻便・水便 = 便失禁する事もある)
 外出不可能な日もある。)

予約なしで行ってきました。

初めて受診する甲状腺科。。。

喉の異物感・違和感は、
2002年ぐらいから症状があったので、
直腸がん術後のフォローのついでに、
喉の レントゲン・透視 をしていただいたのが始まりかな…。
その後、2004年、肝転移術前検査の時、
上部内視鏡検査実施(胃カメラ)をして、
その時の診断結果。。。   
胃ーcorpurに10個以上のポリープを認める。


もうこの頃から、あちらこちらに、
イボイボ・ブツブツが出来てたんだなぁ…。(^^ゞ

2002年に症状が出て以来、
数年おきに、度々同じような症状が出るので、
耳鼻科で、
咽頭ファイバーをしていただいたりしておりましたが、
原因がわからず??? 
特に異常は指摘されませんでした。

今回も、喉の痛み・異物感・違和感を感じながら、
「気のせい」「気のせい」と、
数年過ごしておりましたが、
ちょっと生活に支障が出るようになってきたので、
今まで診て頂いていなかった甲状腺が原因かも?と思い
はじめて甲状腺科で診ていただく事にしました。

本日の検査。。。
採血・採尿・レントゲン・エコー(頸部超音波)

検査結果。。。
甲状腺嚢胞(のう胞)Thyroid cyst

cyst シスト。。。
私は、あちらこちらの部位を検査をする度に、
cyst シスト と書かれている検査結果をよく頂くのよね…。
cyst シスト  =  「水袋」

喉にはポリープ
胃・肝臓・胸には、嚢胞
大腸には、数年おきにポリープが出来るので、
その度に、切除

子宮には、筋腫

水袋がいっぱいの私の身体ですな…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

甲状腺嚢胞。。。(腺腫様甲状腺腫や濾胞腺腫)


血液検査・レントゲン検査などをみて、
嚢胞の大きさも、小さいのが数個だったので、生検なし。
血液も、一部基準数値ではなかったのですが、
特に異常数値でなかった為、
経過観察になり、
1年後受診してください~♪で終わりました。

しかし、
「首の痛み(激痛)はなんだろう?」と医師も首をかしげておられました。


予約なしでしたが、医師を指定しなかったからか?
初診受付 → 医師の診察 → 検査 → 医師の診察 → 会計
滞在時間、約4時間で終了。
病院のカフェでランチしようと思っていましたが、
激混みで断念。残念。