バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

大腸内視鏡検査。

検査前日。
検査食を頂いて、
下剤を飲んで就寝。

頂いた下剤。
ラキソベロン、1本服用だったのですが、
私には効果がありすぎて
当日の下剤並みの効果が…。

9時40分
9時50分
11時12分
11時41分
夜中じゅう、1時間おきぐらいにお手洗いへ。
1時47分
3時23分
3時37分
トイレまで間に合わず、←2mの距離
2回、便失禁。 ←夜中におパンツ2回洗う…。トホホ。

4時台も、便失禁が続いたから、
トイレに行っていたので、ほとんどっていうか、寝てない…。

朝は、家族の朝食の準備とか、洗濯とか、いろいろしながら、
自分の下剤を作って、、、。

朝からの下剤、
マグコロールを時間通りに服用を開始しましたが、
昨日の下剤がまだ効いていたのか?
朝からの下剤がまだ効かない時間から、
水便がでるし、(朝、6時)
いつもと違うパターン、
検査が出来る、便の状態1~5段階の図、
1つ前の4段階の便状態からのスタートとなりました。

そして今回は、約3年ぶりの検査でしたが、
上行結腸に1つ・横行結腸に2つ
ポリープが3つ出来ておりましたので切除。
内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術(直径2cm未満)
EMR

日帰り手術扱いになります。(私の加入している医療保険

切除したポリープは、病理検査、
約2週間後に結果がわかるので、また病院へ行かなくては…。

大腸ポリープ切除後の注意
以下の転移気をつけてください。

毎回、この紙を渡される私…。
治療後、10日間の注意事項

検査後初めての食事は消化の良いものにして、その後は通常通りにしてください。

私は、たばこも吸わないし、お酒も飲まないので関係ないですが、
10日間は控えてください、らしい。

治療後、10日間は、おなかに力が入るような動作
(農作業、重い荷物の運搬など)や、
全身運動(ゴルフ・水泳・テニスなど)は避けてください。

食事も、ポリープ切除していなかったら、
普通にご飯を食べよう♪と思っていましたが、
「検査で食事をしていないので、
おうどんとか消化に良いものを食べてくださいね」と、
看護師さんから言われていますし、
今回使った鎮静剤が、
今まで使ったことのない効き目の強いもの?だったのか、
最後、医師の診察があったのですが、ろれつが回らなかったよ。
「ありがとうございました」というところ、
「ありがとうごらいまひた」ってなってた。(^^ゞ
病院で治療後しばらくベッドで休んでいましたが、
帰り道は、ぼーっとしていて千鳥足…。
お酒飲んで歩いてるみたいな動き?になっていたと思われる…。

家に帰っても、検査前は、お腹が空いた~と思っていたのに、
ぜんぜん食欲わかなかったわ…。
なんか食べないとアカンから、
帰宅後、前日NGだった乳製品、ヨーグルトとか、
卵豆腐とか、すぐ食べれるものを食べて、
疲れたので、
家族の夕飯の準備して、

介助や介護の人がいると、準備はしておかないと休めないんだよね。

その後、お風呂の準備、その他、気になる事だけすまして、
私は「お休み~」しました。

なんか、今日もしんどさが残ってるな…。
夜中から頭痛もするし、
仕事じゃなくて良かったよ。

今日も、私のご飯は、大腸内視鏡検査食(消化に良い)も残ってるし、
卵豆腐もたくさん買ってあるし、
あとは、卵とじうどんなど作って食べよう。(^ω^)♪


大腸内視鏡検査食。。。
こんな事もあるかも…(ポリープ切除)と多めに買っておいた。
前回の検査、約3年前も、ポリープ切除しているからなぁ。
ポリープできやすい体質なんかな?

次は、子宮だな…。卵巣が腫れているらしいし、
子宮筋腫も、「うん?こんなところにもあった?」なものもあるし、
子宮内膜ポリープは、切除予定を先延ばしにしていたし…。

甲状腺のポリープの検査も行かないといけないし、
乳腺外科も、両胸、濃縮嚢胞など診てもらわないといけないし…。
肝臓の嚢胞も診てもらっておいた方がよいと言われている…。

親の介助・介護もある中で、
自分の診察・検査・治療の予定を入れるのは、
凄く大変です。