バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

病院デー(神経内科)

月日が経つのは早い…。12月も半ばを過ぎた。。。

最近の調子は、、、 備忘録用…。。。

アレルギー性鼻炎・花粉症 の症状が超酷い…。
・寒暖差アレルギーもあるのかな? 
 早朝、起き上がると、くしゃみが数回出る。
・朝起きてしばらくすると、目が痒くなったり、鼻水が出始める。

今はなんの花粉が飛んでる???のか、
家の前には杉の木あるし、早いともう花粉が飛んでるらしい…。

症状。。。
クシャミは出るし、目は痒いし、
目は痒くなるだけでなく、酷くなってくると目の奥が痛くなり、
普通に歩けないぐらい頭痛が起こる。

・鼻に蛇口がついているのか?と思うぐらい鼻水が止まらないようになる。
 ↑ 家にいる場合は、恰好を気にする事なしなので、
   両方の鼻にティッシュを詰めて過ごしているのですが、
    数分でティッシュがベタベタ状態…、
   何度もかえては詰めかえては詰め…、
   両鼻に詰め物をしているから、口呼吸…、
   すると唇が乾燥して、唇パリパリに…。

何日もこの状態が続いているので、
頭部は、靄がかかったかのように、
ぼぉーっとするし、だるいし重い…。

☆直腸癌術後の後遺症、排便障害。
もう治る事がないので、
自分の体調を見ながら薬で排便管理するしかないんだけれど、
出そうで出ない…、
出ても兎や鹿の糞ぐらいの大きさのが、1粒とか…。

便意があるので、トイレに1~2時間座っているなどはザラ…。
ずっと座っているのも、お尻が痛くなります。(= ̄ェ ̄=)ゞ

超頑固な便秘体質なので、
また腸閉塞になって緊急開腹手術にならないように、
気を付けておりますが、
12月は、腸閉塞に似たような症状で2回救急外来に行っているので、
要注意な時期であります…。
腸閉塞になりませんように~~~。

こんな症状があると、なかなか出かけたくても出かけられないのよね。

病院デー。。。
神経科の先生は、出来るだけ外出して気晴らしするように言われますが、
(出かけられないような場合は、少しでも日に当たるようにする)←セレトニン神経の活性化
日常生活の質(QOL)が低下する症状が2つ重なり、
さらに睡眠障害でうつ症状、熟睡できないのも辛い…。

 3重苦になると
(他にも食道裂孔・逆流性食道炎(グレードC)・胃ポリープ多発
乳腺症・濃縮嚢胞疑い・子宮筋腫・子宮内膜ポリープ・甲状腺嚢胞(腺腫?) などもある。)

↑ 普通のそこらへんの内科へ受診すると、
「それだけ、あちらこちら痛いのは、気分的な物でしょう。」と軽くあしらわれるんだよな。
いざ検査してみると、上に書いたような検査結果が次々にあがってくるのに…。
気分的じゃないやんか。プンプン!!(怒)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癌患者でも治療が終わり、経過観察になってきたら、
大きな病院から個人のかかりつけ医へ逆紹介
かかりつけ医受診を勧められるけれど、
個人病院だとなかなか癌患者を診れる所少ないんだなぁ…。
調子が悪いと個人病院(かかりつけ医)を受診して、
個人病院 → 大きな病院(紹介状を書いてもらう)
2度手間になる事多々あり…。
そのたびに血液検査などが重複する…。
(別の病院へ受診すると初診料も発生するし、
紹介状(診療情報提供料)も発生するし、医療費の無駄やん…。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
直腸癌罹患がわかった時も、
肝臓に転移したと言われた時も、
肝転移手術後、
定期検査で医師から告げられた「悪性です」悪性リンパ腫疑いになった時も、

鬱状態などにはならず、ケセラーセラ。♪なるようになるさ。
フルタイムの仕事に復帰し、
「強いね。」「凄いね。」と、癌仲間や仕事仲間(健常者)に言われるぐらい
頑張ってくれた身体でしたが(心は何度も凹みましたけれどね)

さすがにこの状態が続くと、精神状態、崩壊しますな…。
だから今、休養しているわけですが…。

神経内科のお薬は、
いつもと同じ処方です。