バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

最近の体調

現在の私の体調etc…。。。

☆手術痕
 天候etc…関係なく痛む時あり。
 横にひねる動作をすると必ずこむらがえりのような痛みが起こる。
 (癒着による症状)
・手術の傷痕
 直腸癌術後の腹切り後、
(お腹を縦切開、へその上からおへそを右に迂回して下腹部まで20cm位の傷痕)
 肝転移手術後、
(へそ上18cmの所から下へ12cmの縦切り、
 横脇腹の方向に19cmの逆L字切開、計31cmの傷痕)
その他、ドレーン後3か所。
18年経った現在、
色はだいぶ薄くなってきたけれど術痕はがっつり残って、
縫い目が引き攣れた凹凸赤黒いミミズ腫れのフランケンな姿になったけれど
手術の傷跡は、病気と闘った「勲章」だな。
☆シミ
手足の関節部分には色素沈着、顔もシミだらけ…。
抗がん剤の置き土産 + 日ごろの手抜きお手入れのせい?
顔のシミは特に凄い…。
2019年、皮膚軟部腫瘍(右顏)を 
ダーマスコピー(皮膚病変を観察する特殊なルーペ)で観ていただき、
腫瘍が大きくならないかどうか?経過観察中。
☆睡眠
2009年、突然の睡眠障害発病…。
それまでは熟睡7~8時間タイプだったのに…。
現在、酷い睡眠障害の為、睡眠導入剤は毎日服用。
☆鼻
アレルギー性鼻炎 & 花粉症(中学の時からなので38年のお付き合い)
当時は、「鼻炎?花粉症って何?」と知らない人のほうが多かったのですが、
今では国民病になっておりますなぁ…。病気の最先端を行っている私…。(^^ゞ
中2の時に扁桃腺 & アデノイドの手術もしているし、
副鼻腔炎だし、鼻もいろいろ疾患有状態です。
☆喉
2009年に逆流性食道炎の診断をされ、どんどん進む一方…。
現在は、バレット上皮になっております。食道がんになるのも時間の問題ですな…。
食道裂孔ヘルニアは中の診断。
2019年、上部内視鏡検査、
喉頭 ポリープ。左声帯小隆起 NBI 陰性 
     ↑ 
念のため、耳鼻科受診してくださいとの事でした。←まだ行けてない…。(^^ゞ
逆流性食道炎 gradeC(LA)
・バレット上皮 ← 生検
・胃底腺ポリープ ← 生検

2019年甲状腺科を受診。
甲状腺嚢胞。。。(腺腫様甲状腺腫や濾胞腺腫)
血液検査・レントゲン検査などをみて、
嚢胞の大きさも、小さいのが数個だったので、生検なし。
血液も、一部基準数値ではなかったのですが、
特に異常数値でなかった為、 経過観察。
喉に違和感があったり、胸焼け症状があったり、不快な症状多々ありです。
☆目
4年前は、
老化だね…。老眼になってきましたよ…。と書いておりましたが、
昨年あたりから、何故か?眼鏡を外して裸眼で近づいてみると見えるようになっております。
テレビでやってましたけれど、症状が当てはまる…。若年性白内障なのかしら?
その他、アレルギー性結膜炎で目は痒いしゴロゴロするし、緑内障疑いは続いているし、
いろいろ症状があると不快です…。
☆腸
2~3年おきに癌になるポリープを、内視鏡的粘膜切除術(EMR)で採ってます。
今年もポリープが出来ていて、EMR切除しております。
まるで、キノコ狩りみたいだな…。
私のポリープは、きのこタイプじゃない陥没型なので、
切除するのが大変なのだ…。
どうもポリープができやすい体質なんでしょうなぁ…。
大腸内視鏡検査は(大腸ファイバー)、検査前処置が大変なので嫌なんだよなぁ…。
私、2リットルの下剤服用だけでは、腸が綺麗にならないので、
大量の水を飲まなくてはいけないのだ…。(まるで水責めの刑だよな…。)

直腸がんの手術から(低位前方切除術)まる18年経過。
排便障害は改善されることなく、いろいろな薬も試しましたが、
未だに排便コントロールは出来ず、(私はもともと頑固な便秘体質…。)
便意があるのに1日中出ない日、何度もトイレに行かないと行けない日、
便秘薬を服用しても数日便が出ず、また腸閉塞にならないか?不安になったり…。
排便障害。。。
日常生活にも影響はあるし、(家に入ればいつでも気兼ねなくトイレに行けるけれど)
社会生活となると時間拘束されるので、再就職の最大の壁になっております…。

☆体調全般
もう術前の体力には戻れないことは実感。
免疫力 & 抵抗力 低下継続中。
すこし頑張ると体調を崩して風邪を引いてしまったり…。
ヤル気はあっても、頑張れることに限界があることを痛感します。
今日は元気か?と思いきや、微妙に怠かったり、
少々動くと息切れするし、立ちくらみ、動悸がしたり、めまいがしたり…。
年のせいかもしれないし、病気の影響なのかもしれないし、
もはや何のせいか不明…。(^^ゞ
☆頭
歳と共に「記憶力」も衰え…、
最近は、ひとつ覚えると、ふたつ忘れます~(* ̄m ̄)プッ

生きているといろいろありますなぁ…。 
生きる事も大変です…。

この世に生まれてきた以上、いつかは死にます。
死ぬのは明日かもしれないから、やりたい事はやっておかないとね。
d (。'(エ)-。)ー☆ネ!

癌が転移している…となると、余命が気になりますが、
(健常者のいつ死ぬかはわからない…人とは違って、
転移癌患者の「死」「死生観」に対する考えは違う…、
病気の進行の仕方は人それぞれ、自分はどの位生きられるのか?なのでね。)

余命。。。
月単位 or 年単位の余命宣告(予測)は外れる事が多いので、
週単位や日単位予測の病状になるまで、
今の自分に出来る事を考えて、目標 & 希望ををもって、
すべき事、やりたい事を、治療しながらでもトライして、
シンプル イズ ベスト♪に日々を過ごしたいと思います。(〃⌒(ェ)⌒〃)
     私に出来る事を私らしく♪