バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返ってみる。

1年を振り返って。。。 今年も、あと少しになりましたね。今年一年、色々なことが御座いました。 私の体調のほうは、☆ 上部内視鏡検査(胃カメラ)咽喉頭 ポリープ。左声帯小隆起 NBI 陰性 ↑ 念のため、耳鼻科受診してくださいとの事でした。←まだ行けて…

癌に罹患してから思う事。

癌罹患して仲間が旅立つたびに思うこと。。。 今は経過観察でも、またいつ身体が悪くなるか? 次回の検査で再発・転移が見つかるかもしれないし、 新たな癌が見つかるかもしれないからね…。 検査結果によって、また治療になるかもしれない…。 常に先の見えな…

病院デー(胃カメラ)

今日は病院デー。(胃の検査)上部内視鏡検査(胃カメラ)。。。胃カメラの検査は、今回で9回目。病院変更は、3回目。一度目の病院は、2001年に直腸癌の術前検査で受けたのと、 2009年に受けたので2回。2001年に受けた時は、辛いなぁ~ぐらい…

病院デー(神経内科)

月日が経つのは早い…。12月も半ばを過ぎた。。。 最近の調子は、、、 備忘録用…。。。☆アレルギー性鼻炎・花粉症 の症状が超酷い…。・寒暖差アレルギーもあるのかな? 早朝、起き上がると、くしゃみが数回出る。・朝起きてしばらくすると、目が痒くなった…

悪性リンパ腫? 2005年の出来事。

悪性リンパ腫と報じられた、 笠井信輔アナウンサー(56歳)が、TVに生出演され、 病名「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」病気について語られていたので、 2005年、悪性リンパ腫疑いになった時の事を、思い出してみました。-------------------------…

直腸がん術後の後遺症、排便障害。排便について。

病院受診して聞かれること。いつもの排便について。。。便秘・普通便・柔らかめの便・下痢・水便になる割合を尋ねられましたが、(10段階で評価) 答えるのに困りました…。術後、普通の排便(モヨウするまで)は、チャレンジしてないからね。(腸閉塞へま…

癌サバイバーの病院選び。定期検査。

自分自身や、身近な人が癌(遠隔転移)にならなかったら わからない事なのかもしれませんが、 「退院したから状態が良くなった♪治ったのね~♪」ではない事もあるのよね。 最期を我が家で家族と共に過ごしたい…というケースもあるのです。 また、癌は治る病気…

排便障害ありの路線バスの旅~。

排便障害ありの路線バスの旅~♪直腸癌術後の後遺症、排便障害に悩まされてから、公共交通機関、特にバスは、急に便意をもよおして途中下車しても、電車の駅と違って、停留所にはトイレがない為、乗ることはNGでしたが、(排便不安MAXになるからなぁ…(=…