バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

排便障害ありの路線バスの旅~。

排便障害ありの路線バスの旅~♪

直腸癌術後の後遺症、排便障害に悩まされてから、
公共交通機関
特にバスは、急に便意をもよおして途中下車しても、
電車の駅と違って、停留所にはトイレがない為、乗ることはNGでしたが、
(排便不安MAXになるからなぁ…(= ̄ェ ̄=)ゞ )
まずは1区間(歩いて5分ぐらいの距離)を試しに乗ってみました。

バスに乗るのは、学生の時以来なので、
乗車の仕方も?私が学生のころはICカードなどなかったので、
支払いのためのICカードをタッチする場所なども?
       ↑
タッチする場所が、バスによって違うのできょろきょろ。
子供のはじめてのお使い状態でした。(^^ゞ

意外とバス利用もありかも~♪
家の近くにバス停があるので、
電車で行動するより早く現地に到着できる場合があるなど、
新しい発見がありましたよ。(*^。^*)

街方面の病院通院も、今までは電車を利用していましたが、
病院の予約時間とバスの時間さえあえばバス利用出来そうかも。
   ↑
居住地が田舎なので1日数本しか運行していないし、
バスは時間通りに来ないから病院通院に利用するのは微妙ですが…。

うつ症状が少しずつでも改善していくように、
これからは、街への散策(気分を紛らわせる)に利用して、
体力をつけ、仕事復帰できるように努力したいと思っています。(*^。^*)

頑固な便秘体質の為、便秘薬の服用で
コロコロの兎便→下痢→水便→便失禁になることがあるわたくし…。

私は病気になる以前から(小学生の頃から)、
頑固な便秘だったので、
(1週間は排便を催さない、催した時は、カチカチの固い太い便の為、
肛門は毎回切れるし、便はトイレの排水管が詰まる事態になる…。)
普通のお通じ、普通の便とは無縁状態でした。

お出かけで、もしもの便失禁になったら困るので
お出かけ(病院通院日)の、
前日・当日便秘薬は服用しないので、
今まで便意は感じることはあっても(1日中便意を感じるけれど出ない…。)、
通院の道中に便失禁になった事はありません。

便秘薬を飲まなければほぼ排便がないので、
この辺りが、薬を飲まずに下痢症状に悩まされている人との違いです。

しかし私の場合、
薬を飲まない  = 腸閉塞になる恐れがある為、
便秘薬を服用しない日は、腸閉塞不安になります。(←排便不安)

少しずつ、少しずつですが、
私らしく生きられるように
前に進んで行こうと思います。(*^_^*)