バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

今の体調の悪さは、何が原因なのかが?

これだけ傷病・症状があると、
体調の良い日っていうのがないのよね…。(^^ゞ

今、身体に異変が起こっていても、
なにが原因なのかが?


私の傷病。。。

☆ アレルギー性結膜炎 

  目の痒み・目の異物感・乾燥感や眼精疲労・目の奥の痛み・頭痛

☆ 結膜結石 (まぶたの裏側に小さく白いかたい石ができる)

  目がコロコロする。痛みもある。(こすると出血する)
  あまり数が増えて症状が辛い場合、「手術しましょう」と言われている。
 
☆目
4年前は、老化だね…。老眼になってきましたよ…。状態でしたが、
昨年あたりから、何故か?
眼鏡を外して裸眼で近づいてみると見えるようになっております。
テレビでやってましたけれど、症状が当てはまる…。
若年性白内障なのかしら?
その他、アレルギー性結膜炎で目は痒いしゴロゴロするし、
緑内障疑いは続いているし、
いろいろ症状があると不快です…。

☆ 逆流性食道炎の症状 胃食道逆流症(GERD)

  GradeA → Grade B → Grade C → GradeB
  Grade Cまで酷くなるのは珍しいらしい…。
  胸やけ・呑酸(胃酸が上がってくる)・喉に異物感がある 
  朝起きた時に多いのですが、吐き気がして胃液を吐く事もあります。
  
  
☆ 直腸がん術後の排便障害
(相変わらず気まぐれな便意 & 排便に悩まされる)

  直腸癌術後の排便障害で常に便意があり日常生活に支障あり…。
  便秘による腸閉塞にならないように、便秘に効果のある漢方薬を服用。

  その他、薬の処方。。。
  神経科処方のお薬の副作用は 便秘 or 下痢。
  私の場合、神経科の薬を服用しても下痢にはならないですが、
  体調により、よおす時間が異なる為、近くの外出も困難になった…。

  便秘 = 腸閉塞
  また腸閉塞、緊急開腹手術にならないように注意する生活を送る中、
  便秘に効果のある漢方薬を服用しているので、いつもようするかが?
  トイレにすぐに行けるシチュエーションとなると…。
  家ではモヨウすればトイレ行き放題ですが、
  外に出かける場合は、事前にトイレの場所を調べたり、いろいろと大変です…。
  (人の多い場所、土曜・日曜・祝日は、不安・怖くてお出かけできません)

☆ 手術痕
  天候etc…関係なく痛む時あり。
  横にひねる動作をすると必ずこむらがえりのような痛みが起こる。
 (癒着による症状)
  ・手術の傷痕
   直腸癌術後の腹切り後、
   (お腹を縦切開、
   へその上からおへそを右に迂回して
   下腹部まで20cm位の傷痕)
   肝転移手術後、
   (へそ上18cmの所から下へ12cmの縦切り、
    横脇腹の方向に19cmの逆L字切開、
   計31cmの傷痕)
   その他、ドレーン後3か所。
  現在、色はだいぶ薄くなってきたけれど術痕はがっつり残って、
  縫い目が引き攣れた凹凸
  赤黒いミミズ腫れのフランケンな姿になったけれど
  手術の傷跡は、
  病気と闘った「勲章」だな。
  

☆ 睡眠障害
 (睡眠薬を服用して約1時間半~2時間熟睡できる)

☆ 夜間頻尿(夜中、2~3回トイレに行く)

☆ 貧血

  めまい・立ちくらみ・動悸・息切れ

☆ 氷食症 鉄欠乏性貧血が原因?

  無性に氷が食べたくなる 
 (1日に製氷皿に1皿以上の氷を食べる)

☆ 抜毛症 
 (半日むしっている時もある、止めようと思っても止められない)

☆ 皮膚むしり症 (足の踵の皮膚をむしり取る) 

あと、更年期障害の症状
(めまい・立ちくらみ・頭痛・吐き気・
動悸・息切れ・顔から上の発汗・身体のあちこち痛みあり…)

いろいろ重なっているので、
体力的にも精神的にもかなりダメージがあります。

こんな症状、+ 特定健診で、
腎機能・代謝系・貧血に
基準値を超えるものが認められます…の結果も出ているし…。

・2型糖尿病予備軍  ← 遺伝的な体質。
・慢性腎臓病(CKD)予備軍 ← 腎機能低下してきている。
 
2019年~追加の傷病。
☆上部内視鏡検査で、
喉頭 ポリープ。 左声帯小隆起 NBI 陰性

NBIは陰性でしたが、
念のため、耳鼻科受診を勧められる

まだ行けていない…。(^^ゞ


甲状腺科受診
甲状腺嚢胞。。。(腺腫様甲状腺腫や濾胞腺腫)
血液検査・レントゲン検査をみて、
嚢胞の大きさも、小さいものが数個だったので、
生検なし。
血液も一部基準数値ではなかったのですが、
特に異常数値でなかった為、経過観察。
喉に違和感があったり、胸焼けの症状があったり、
不快な症状多々ありです。

☆下部内視鏡検査(大腸カメラ) 
またまた、ポリープが出来ていてEMR切除

 

☆婦人科

更年期の症状?で婦人科を受診すると、
子宮頸管ポリープが出来ていて切除。

こちらは、良性でした。

子宮内膜ポリープもできていて、
手術を勧められ、今、経過観察。

 

☆シミ
手足の関節部分には色素沈着、顔もシミだらけ…。
抗がん剤の置き土産 + 日ごろの手抜きお手入れのせい?
顔のシミは特に凄い…。
2019年、皮膚軟部腫瘍(右顏)を 
ダーマスコピー(皮膚病変を観察する特殊なルーペ)で観ていただき、
腫瘍が大きくならないかどうか?経過観察中。


「焦らず、腐らず、諦めず」と思っていても、
これだけ症状がいろいろあると心が折れ、
精神的に凹みます…。