バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

癌サバイバーの病院選び。定期検査。

自分自身や、身近な人が癌(遠隔転移)にならなかったら

わからない事なのかもしれませんが、

「退院したから状態が良くなった♪治ったのね~♪」ではない事もあるのよね。

最期を我が家で家族と共に過ごしたい…というケースもあるのです。

また、癌は治る病気なのか?克服した♪治った♪という人、

癌によって5年・10年で完治♪治癒?とされ、

「もう病院に来なくて良いですよ~」的な事を医師に言われて、

「治ったから行かない♪」人、

経過観察続けなくて本当に大丈夫なのか?不安な人、

いろいろおられます…。

私が直腸癌で初めて入院した時に同室だった患者さんの中には、

10年過ぎて再発したケースの方もおられたし、

ブログなど読んでいると5年・10年過ぎて再発しているケース、

結構いるんだよな…。

 

癌に罹患したら、再発しない!とは言い切れない。

新たな癌が出来ているかもしれないしなぁ…。

定期的に5年・10年過ぎても定期検査は行ったほうが良いのでは?と

個人的には思います。

 

定期的な検査。。。

次の検査予定は、

子宮内膜ポリープの細胞組織検査

上部内視鏡検査(胃カメラ

その次は、年に1度、再発・転移がないかどうか?の検査。
CT・MRI・血液検査…。
主治医が移動になり、診察 & 検査を何処で受けようか?考え中…。