バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

新型コロナウイルスワクチン、5回目接種。

今日は、新型コロナウイルスワクチン、
5回目接種に行ってきました。
(BA.4.5オミクロン株対応ファイザー

1回目 ファイザー
2回目 ファイザー
3回目 モデルナ
4回目 モデルナ

私は高齢者ではない為、
4回目接種の時も、自分でネットで申請して接種したので、
5回目も自分で申請するのかな?と思っていましたが、
5回目は、自分で申請しなくても、
市から、後期高齢者の親と同じ時期に、
接種券が届きました。

自分の病院の予約日、親の病院の予約日、
いろいろ忙しいので、
体調が悪くなりそうな日は避けたいし、

当日体調が悪かったら受けられないからね。

ちょいと出遅れましたが、
今日、無事行ってこれました。

接種券が事前に届いていると、
現地に到着してから問診票を慌てて書かなくてもいいので助かります。
疾患があると、記入する事がいろいろあるからね。

薬剤でアレルギー反応、蕁麻疹が出たことがあるから、
ワクチン接種後、
医師が看護師さんに、
「体調よく看てあげて」と一声かけてくださいました。

案内してくださる方、
事務手続きしてくださる方、
医療従事者の方、
皆さんに感謝です。

直腸がん術後の後遺症、排便障害や、
長年の闘病疲れ?無理して突っ走ってきたからなぁ、
うつ病にもなってしまったので、
思うように仕事復帰できませんが、
人のために働けるって、良いよな、、、
と、思いながら待ち時間を過ごしていました。

直腸がん術後の後遺症、排便障害があるので、
イレギュラーな、
今回のワクチン接種に行く場合、
予約時間はあるけれど、
どれぐらいの時間がかかるのかは?

行く道中、待ち時間、接種で拘束される時間などを考えると、
当日、便意をもよおさない様に、
前日の食事は、お腹にたまらないものを食べるようにしたり、
数日前から、下剤を飲んで、
腸の中をなるべく空にするようになど、
いろいろ考えて行動しなくてはならないので、
結構ストレスになります。

お手洗いについて会場の案内。。。
・予約時間までの待ち時間、案内係の方がお手洗いの案内をしてくださる
・接種する前に、お手洗い行かなくても大丈夫か?聞いてくださる
・会場内に、お手洗いの案内の張り紙がしてある

私の場合は、尿意じゃなく、排便障害だから、
便意をモヨウしたら、
予約時間内に戻って来れないのよね。
最悪、便失禁になる…。(^^ゞ

今回、5回目接種、
BA.4.5オミクロン株対応ファイザー

今の所、副反応なく過ごせています。