バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

新型コロナウイルスワクチン接種。3回目 交互接種

新型コロナウイルスワクチン(追加接種)3回目は、
交互接種、モデルナ。打ちました。
今のところ、
翌日 朝 37度4分
   昼 37度1分
   夜 37度4分
  夜中 37度4分
 
次の日 朝 37度1分
    昼 36度5分
(私の平熱は、35度5分ぐらい)
この後、平熱に戻り、特に変化なしで過ごしています。

副反応についての項目に書かれてある、
手関節や筋肉の痛み、疲労、頭痛などは、日常茶飯事なので、
発熱ぐらいかな?いつもと違う事は・・・。 

たまたま熱を測ったから、発熱していることに気が付いたけれど、
身体の倦怠感などは、いつもと変わらないから、
普通に家事してました。
がん闘病でしんどい辛い治療をしてきているから、
これしきの事は、ワーワー騒ぐほど、大した症状じゃない。(私の場合)

接種会場までの道中、歩数計を見ると、1万歩だったから、
帰宅後、副反応というより、
普通に疲労、、、倦怠感などはありました。
 
私、カロナールは効かないのでロキソニンを服用しようか?と思いましたが、
いつも飲んでいる総合感冒薬(風邪薬)をとりあえず、服用。
 
​​​​​​現在の私の体調etc…。。。
 
☆手術痕
天候etc…関係なく痛む時あり。
横にひねる動作をすると必ずこむらがえりのような痛みが起こる。
(癒着による症状)
・手術の傷痕
直腸癌術後の腹切り後、
(お腹を縦切開、
へその上からおへそを右に迂回して下腹部まで20cm位の傷痕)
肝転移手術後、
(へそ上18cmの所から下へ12cmの縦切り、
横脇腹の方向に19cmの逆L字切開、計31cmの傷痕)
その他、ドレーン後3か所。
20年以上経った現在、
色はだいぶ薄くなってきたけれど術痕はがっつり残って、
縫い目が引き攣れた凹凸赤黒いミミズ腫れの
フランケンな姿になったけれど
手術の傷跡は、病気と闘った「勲章」だな。
 
☆睡眠
2009年、突然の睡眠障害発病…。
それまでは熟睡7~8時間タイプだったのに…。
現在、酷い睡眠障害の為、睡眠導入剤は毎日服用。
 
☆鼻
アレルギー性鼻炎 & 花粉症(中学の時からなので40年ぐらいのお付き合い)
当時は、「鼻炎って何?」と知らない人のほうが多かったのですが、
今では国民病になっておりますなぁ…。
病気の最先端を行っている私…。(^^ゞ
中2の時に扁桃腺 & アデノイドの手術もしているし、
副鼻腔炎だし、鼻もいろいろ疾患有状態です。
 
しかし、この3年ぐらい、
更年期が原因なのか?なぜなのかは?ですが、
アレルギー性鼻炎の症状がマシなんだよな…。
蛇口が鼻についている?と思うぐらい、鼻水が止まらず、
一日中鼻水が止まらないと、頭に霧がかかったようになり、
集中力も低下、やる気も起きないし、身体全体が重だるくなっていたのに、
鼻と喉の奥が、
まるで、砂漠のオアシスが干上がったみたいな感じになり、
普通に鼻くそがたまるようになった…。
 
☆喉
2009年に逆流性食道炎の診断をされ、どんどん進む一方…。
現在は、バレット上皮になっております。
食道がんになるのも時間の問題ですな…。
食道裂孔ヘルニアは中の診断。
喉に違和感があったり、胸焼け症状があったり、
不快な症状多々ありです。
 
2019年~追加の傷病。
☆上部内視鏡検査で、
喉頭 ポリープ。 左声帯小隆起 NBI 陰性
NBIは陰性でしたが、
念のため、耳鼻科受診を勧められる
まだ行けていない…。(^^ゞ
 
甲状腺嚢胞。。。
(腺腫様甲状腺腫や濾胞腺腫)
血液検査・レントゲン検査をみて、
嚢胞の大きさも、小さいものが数個だったので、
生検なし。
血液も一部基準数値ではなかったのですが、
特に異常数値でなかった為、経過観察。
 
☆目
20代で飛蚊症の診断をされ、
「老化ですね」と言われた時はショックでしたが、
50過ぎるといろいろ症状が出るお年頃ですなぁ…。
アレルギー性結膜炎で目は痒いしゴロゴロするし、
緑内障疑いは続いているし、
いろいろ症状があると不快です…。
老眼・・・
4年前ぐらいは、裸眼で近くが見えない状態になっていましたが、
何故か?裸眼で糸通しが出来るぐらい見えてます。
微妙に焦点が合わないので、
眼鏡をかけたり、外したり…。ちょいと面倒くさい。(^^ゞ
 
☆腸
2~3年おきに癌になるポリープを、
内視鏡的粘膜切除術(EMR)で採ってます。
キノコ狩りみたいだな…。
しかし私のポリープは、きのこタイプじゃない陥没型なので、
切除するのが大変なのだ…。
どうもポリープができやすい体質なんでしょうなぁ…。
大腸内視鏡検査は(大腸ファイバー)、
検査前処置が大変なので嫌なんだよなぁ…。
私、2リットルの下剤服用だけでは、
腸が綺麗にならないので、
大量の水を飲まなくてはいけないのだ…。
(まるで水責めの刑だよな…。)
前回の検査からまる2年経過しているので、
たぶんポリープ出きている時期…、
そろそろ検査予約を入れなくてはいけないなぁ…。
 
直腸がんの手術から(低位前方切除術)
20年以上経過しましたが、
排便障害は改善されることなく、
いろいろな薬も試しましたが、
未だに排便コントロールは出来ず、
(私はもともと頑固な便秘体質…。)
便意があるのに1日中出ない日、
何度もトイレに行かないと行けない日、
便秘薬を服用しても数日便が出ず、
また腸閉塞にならないか?不安になったり…。
 
排便障害。。。
日常生活にも影響はあるし、
(家に入ればいつでも気兼ねなくトイレに行けるけれど)
社会生活となると時間拘束されるので、
再就職の最大の壁になっております…。
 
子宮。。。
20年以上前から、検査の度に数個ある事を指摘
最近の検査で、今ままで指摘されなかった大きめの筋腫が発見される
あと、卵巣が腫れているらしい
以前受診した時に指摘された子宮内膜ポリープの手術はまだしていない
半年後ぐらいになるかな?
診察の結果を相談して、手術するかどうか決める予定
 
乳腺。
こちらも、直腸癌が罹患前から乳腺症が指摘されてて、
両乳腺嚢胞多発 濃縮嚢胞
診て頂く予定だったDrが、昨年移動されたので、
まだ受診できていない状態。
 
肝臓。
肝嚢胞(経過観察)
こちらも、2009年、診て頂いていたDrが移動されてから、
受診できていない状態。
この前の婦人科受診の時、
肝臓エコーなど、してもらっていたほうが良いよと言われました。
 
☆体調全般
もう術前の体力には戻れないことは実感。
免疫力 & 抵抗力 低下継続中。
すこし頑張ると体調を崩して風邪を引いてしまったり…。
ヤル気はあっても、頑張れることに限界があることを痛感します。
 
今日は元気か?と思いきや、微妙に怠かったり、
少々動くと息切れするし、
立ちくらみ、動悸がしたり、めまいがしたり…。
 
年のせいかもしれないし、
病気の影響なのかもしれないし、
もはや何のせいか不明…。(^^ゞ
 
このような症状が常にありますが、
ワクチン、高齢者ではないので、
接種券まだ来ていませんが、
接種券なしの予約枠で、3回目打ってきました。
大規模接種会場
 
薬剤その他、アレルギーがあるので、
ちょいと慎重な感じ・・・。
看護師さん、医師の問診でいろいろ聞かれましたけれど、
特に問題なく接種は終わり、
(問診票などの用紙記入から接種が終わるまで約20分)
観察時間も普通の人と同じ15分間。
 
感染者がかなり増えているので、
私自身、基礎疾患があり、
感染すると重症化するグループにはいるし、
後期高齢者の親と同居しているし、
病院通院もあるので、←感染したら普通に病院通院ができなくなる
感染しないように気をつけて過ごさなくては…と思っています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型インフルエンザの流行時も、
私は、大人なのに感染?し、←新型インフルエンザの検査はしてもらえなかった
普通のインフルエンザのワクチンは打っていた
 
しか~し、子供の看病をしていた親たちと一緒に仕事してお昼ご飯等を食べていた為、
唾液の飛び交う環境 
(初めのころ、大阪の吉村知事さんが言っていた、
感染するシチュェーション、わかりやすい表現)
 
症状の出ていない親(同僚)から感染したのでしょう…。
 
40度越えの高熱、関節等、身体の痛み、吐き気、下痢、等、
腸閉塞で開腹手術になった時以来、
救急車を呼びたいと思ってぐらいしんどかったんだよな…。
我慢して、翌日病院受診
(子供がかかる病気だったので、今みたいに、発熱外来とかなく、
今のような、診てもらうまでのハードルはなかったけれど、
辛い症状の中、受診することは困難なんだよね…。)
当時、かかりつけ医が大学病院だったので、救急外来受診したのですが、
ろくに診察もせず、
大人なので、「新型インフルエンザにかからない」と、
医師のかってな思い込み?で、何の処方もされず、
帰宅した後、
高熱で死にそうな思いをしたので、
新型コロナウイルス感染、オミクロン株、感染力が強いので、
警戒しています。
 
 
 
ワクチン。。。
1回目 ファイザー  打った腕が少々痛い?ぐらい
2回目 ファイザー  打ったのも?ぐらい何も起こらなかった
3回目 モデルナ   打った腕が少々痛い
           翌日、発熱 37度4分(私の平熱は、35度5分)
 
自分の副反応の事より、
 
後期高齢者の親や、他人にうつすリスクを減らす目的
☆私自身、以前行った遺伝子検査結果から、
重症化するリスクの高いグループに入っている事
もし感染した場合、重症化すると医療機関に迷惑がかかる
 
☆罹患した場合の後遺症のほうがデメリットが多いと思うから
 
などの理由で、
副反応のリスクより、ワクチンを打つほうの選択をしました。
 
ちなみに、後期高齢者の父は、3回目(ファイザー)打ち終わりました。
高齢者は、モデルナ、敬遠しているみたいで、
接種券ありの、普通予約枠は、めっちゃ空いてたよ。