バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

今年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶をしようと思っていた所に、 令和6年 能登半島地震が発生したため、 控えさせていただきます。 能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を被災地支援の職務に従事する中、亡くなられた海上保安庁職員のご冥福を心からお祈り申し上げます…

年末のご挨拶。

自分の身体は自分で守る!気を付ける!医者任せにしない!って事が大切だ…と思う今日この頃です。 癌に罹患がわかってから22年、多くの病院・医師・看護師と出会う機会がありました。人に優しくない病院、人を人と思っていない病院いろいろあります。 自分…

大腸がんクラウドファンディング ピアリングブルー

www.youtube.com 大腸がんクラウドファンディング ピアリングブルー、 宜しくお願いします。

年末のご挨拶。

令和4年も、残すところあとわずかになりましたね。 皆さまにおかれましては、 どんな1年だったでしょうか? 新型コロナウイルスも、第8波、 増加傾向で、なかなか先の見通しがわからない状態、 また、 世界情勢も、なかなか暗闇から抜けられない見通し。 …

新型コロナウイルスワクチン、5回目接種。

今日は、新型コロナウイルスワクチン、5回目接種に行ってきました。(BA.4.5オミクロン株対応ファイザー)1回目 ファイザー2回目 ファイザー3回目 モデルナ4回目 モデルナ私は高齢者ではない為、4回目接種の時も、自分でネットで申請して接種した…

認知症の検査。後期高齢者の親

市から、認知症の検査の無料クーポンが届いて、しばらく放置状態だった父。家族が、「検査を受けてみたら?」と言うと怒る。↑一緒に暮らしていると、些細な変化に???って思う事がある。(加齢によるものとは、少し違う。)同じ話を繰り返す事・同じことを…

病院デー。(漢方内科)と、父の入院している病院の対応について

チームワークの悪い病院は、ちゃんと診てくださる医師や看護師がおられても、たった1人の最後の対応が悪ければ、感謝の心、気持ちも、有り難みもなくなる。今日は、病院デー。(漢方内科)前回の診察から特に変わりはなかったのですが、父が急に入院になり、…

父、退院。気管支肺炎。

精神からくる症状だろうな、、、吐き気が一日中する・・・。追記出かける前、微妙に空き時間があるから書いてます。↓今日は、朝、10時に父を迎えに行かなくてはいけない。↑私は、直腸がん術後の後遺症、排便障害があるし、下剤で調整しなくては、腸閉塞でまた…

誤配?配達漏れ?生協個人宅配。

誤配商品を、ネコババしないようにしてくださいね。 午前中、届いた商品を片付けてから出かけるはずだったのだけれど、届いていない商品があった為、生協の暮らしの情報センターにTELしたり、連絡待ちで、余計な仕事が増え、午後に入れていた予定、すべて…

コープさん(生協)誤配?配達漏れ?

誤配商品を、ネコババしないようにしてくださいね。 今日は、昼から出かける予定を入れていたけれど、個別配達日、届いた商品を片付けてから出かけるはずだったのだけれど、午後に入れていた予定、すべてキャンセル。 頼んでいたはずの冷凍食品、全品届かず…

心からご冥福をお祈り申し上げます。

安倍元首相が銃で撃たれたという衝撃なニュース。政治的思想、etc・・・、そんなものは関係なく、ショックな出来事です。心からご冥福をお祈り申し上げます。ーーーーーーーーーーーーーーーーー過去に書いた2012年の日記。 YUKAのホームページより(ホ…

大腸内視鏡検査。

検査前日。検査食を頂いて、下剤を飲んで就寝。頂いた下剤。ラキソベロン、1本服用だったのですが、私には効果がありすぎて当日の下剤並みの効果が…。夜9時40分9時50分11時12分11時41分夜中じゅう、1時間おきぐらいにお手洗いへ。1時47分3時23分3時37…

直腸がん術後、20年経過して。

最近の私。。。 今は病気療養 & 静養の為、仕事も辞め過ごしておりますが、 早く仕事に復帰したいなぁ…という気持ちもあり、 いろいろ求人なども見ております。 うつ症状が改善されないと、仕事復帰は難しいのですが…。(= ̄ェ ̄=)ゞ 直腸がん術後の排便障害…

新型コロナウイルスワクチン接種。3回目 交互接種

新型コロナウイルスワクチン(追加接種)3回目は、交互接種、モデルナ。打ちました。 今のところ、 翌日 朝 37度4分 昼 37度1分 夜 37度4分 夜中 37度4分 次の日 朝 37度1分 昼 36度5分 (私の平熱は、35度5分ぐらい)この後、平熱に…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨年も、新型コロナウイルスのニュースが続きましたが、今年は寅年、虎虎虎、トラトラトラ、前進あるのみと、思って頑張るのもよし、虎穴虎子、ちょっと用心して進むもよし、私も、自分のペースでぼちぼち頑張ろうと思って…

年末のご挨拶。

今年も残すところ明日1日。無事にこの日を迎えられたことに感謝。今年も、新型コロナウイルス、変異株が増えてきていて、まだまだ油断できない状態が続きそうですね。皆様も気を付けてお過ごしくださいね。個人的には、昨年の11月~12月、母が間質性肺炎に…

手術した日は、お誕生日。

書くのを忘れておりましたが、(^^ゞ一週間前は、誕生日でした。 =^∇^*= にゃお~ん♪私には年に4回誕生日があるのだ~。この世に生まれ出た日+命に係わる手術した日を勝手に誕生日にしている。☆中2の時に扁桃腺とアデノイドの手術もしたけど、これは省いて…

在宅酸素。

昨晩の地震は大丈夫でしたか?私の住まいは、震源地から遠く影響はありませんでしたが、母が在宅酸素なので、停電になる場合を考えると、不安になりました。被害に遭われた方々、早く元の生活ができるようになりますように。お見舞い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨年は、新型ウイルスで暗いニュースが続きましたが、 今年は少しでも明るいニュースが増えてくれるといいな、と願っています。 現在のコロナ禍がこのまま永遠に続くことはないでしょうから、 希望を捨てず、前向きな気持ち…

年末のご挨拶。

今年も残すところ今日1日。無事にこの日を迎えられたことに感謝。今年は、新型コロナウイルス、個人的には、11月~12月、母が間質性肺炎になり即入院、退院後は、在宅酸素の生活になり、何をするにも介助が必要な状態。いろいろな事がありましたが、ブログ…

生協の個人配達。配達の仕方の問題。

12月24日の話。生協さんに、クレーム?になるのかしら?母が倒れてから、家の事 + 母の介護や通院の付き添い、私の病院デーもある、などなど諸事情により、今までの宅配サービスを、手渡しから、置き配に変更してもらうようにお願いしたのですが、配達…

肝転移手術からまる16年経過。

2004年の肝転移手術の日から、16年経ちました。。。直腸癌からの転移先で多いのは肝臓と肺。とりわけ肝臓への転移は余命を決定する要因となる。まず切除できるかどうかということが、その後の余命を左右する。切除できた場合、5年生存率は40%。。。…

病院デー。(特定検診の結果)

特定検診。。。私の場合、がんの定期検査などで、血液検査をしているから必要ないかな、と思っておりましたが、会社の定期健診で、糖の代謝が悪い事が判明したし、部位が、直腸なので、尿検査などしないから、近医の「かかりつけ医」探しも兼ねて、ここ数年…

今日は病院デー。(特定健診)

今日は病院デー(特定検診)がんの定期検査では、尿検査や血液検査(メタボのチェックなどしないからね。)・血糖 HbA1c・尿検査HbA1c。。。↑がんに罹患してから血液検査、←結構詳しく受けておりましたが、この項目は、外れておりましたので、会社…

ピアノの練習。

電子ピアノを購入して約1ヶ月経ちました。(^ω^)♪コロナ禍がなかったら、終活で、ピアノを断捨離したし、ピアノをまた弾くって事、考えなかったよな・・・。しか~し、、、練習なかなか進みませ~ん。(^^ゞ根詰めて練習すると、手がつっぱって戻らないし・・・。…

今日は病院デー。(歯科)

今日は病院デー(歯科) 3か月に1度の定期検診とクリーニング。 前回は、コロナ禍でどうなるのか?だった為、 延期させていただいたので、半年ぶりの歯医者さん。 院内は、検温あり、アルコール消毒あり、 コロナ禍の仕様に変わっていました。 待合の椅子…

直腸がん術後から書き始めた日記。2003年(備忘録用)

私の食事私の1日に必要なカロリー1998キロカロリー 直腸がん術後、書き始めた日記。2003年 日記。備忘録用 最近の食事献立☆朝食 ハチミツをつけた食パン・ミロ入りミルク(きな粉入り)・トマトジュース・海洋深層水をコップ1杯・健康食品(ブルーベリ…

秋のお彼岸期間なので、アニマルメモリアル。

アニマルメモリアル。 ウサギのゴンタ。

ねこ(チビスケの闘病記)

チビスケの闘病記 (猫エイズ&猫白血病)2013年7月16日猫のチビスケを動物病院へ連れて行く。1週間ぐらい前から、ご飯をあまり食べていないし、あまり食べていないから、いつも快便♪のはずなのに、便の量も少ない…。暑かったので、夏バテ?と思って…

ねこ(ララの闘病記)

ララの闘病記 癌 ??? (2006年4月~ ) 闘病・・・「え?」「ウソでしょ?」そんなに悪いなんて…ララちゃんは5月22日に8歳になったところ・・・。なのに余命1ヶ月もたないかも・・・なんて。。。 (=TェT=) ゥワーン今思えば、2004年の秋に、…