バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

今日は病院デー。(特定健診)

今日は病院デー(特定検診)

がんの定期検査では、
尿検査や血液検査(メタボのチェックなどしないからね。)
・血糖 HbA1c
・尿検査

HbA1c。。。

がんに罹患してから血液検査、←結構詳しく
受けておりましたが、
この項目は、外れておりましたので、
会社の検診がなかったら、
今頃、糖尿病予備軍ではなく、
2型糖尿病、発症していたと思われます。

会社の定期検査(有料項目)で、
判明したんだよね。(^^ゞ

その後、
病院で、
食事指導・生活指導も受けましたが、
数値は変わらず、
微妙なラインで基準値を超えております。(^^ゞ

受付を済ませて、
まずは
・尿検査
・身長・体重・BMI・腹囲
・血圧測定

・Drの診察
聴診器で胸・心臓の音・背中のチェック
目 ←黄疸が出てないかのチェック
体調についての問診など
その後、
・血液検査

集団検診ではなく、
個別検診(個人病院)に行ったので、
600円

結果が出たら
郵送の病院もあるのですが、
本日、行った病院は、
来院スタイルなので、
また病院に行かなくては…。

コロナ禍の中の検診、
極力外出をさけていた生活…、
運動不足になりがちだったし、
太らないように気を付けていたので、
体重は、変化ないのですが、
検査結果、ちょいと怖い…。

病院の帰り、
検査も終わったし~♪と、
ずっと我慢しておりました、
ケーキを買って帰りました。(^ω^)♪


あかんやん~。(* ̄m ̄)プッ