バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

認知症の検査。後期高齢者の親

市から、認知症の検査の無料クーポンが届いて、
しばらく放置状態だった父。

家族が、「検査を受けてみたら?」と言うと怒る。

一緒に暮らしていると、
些細な変化に???って思う事がある。
(加齢によるものとは、少し違う。)

同じ話を繰り返す事・同じことを聞く等は、日常茶飯事。

気になったのは、
最近では、自分が貰ってきた薬と以前から貰っていた薬を混ぜこぜにして、
何の薬なのか?状態になってしまい、私が、お薬手帳を見て、
何処で処方された薬か?何の薬か?をチェックして、父に渡しました。
(父の様子、1時間近く、薬の前でじっと眺めてはりました。)

いろいろな変化。。。
初めは、性格なのか?って思っていたのだけれど、
(虚言壁がある。)
平常時と微妙に違いがあるんだよね…。

何故嫌がっていた父が、
検査を受ける気になったかと言うと、
母の介護保険を担当しているケアマネジャーさんが、
父と会話していて、おかしいと感じはったんでしょう。
ケアマネジャーさんの勧めで受ける気になったみたいです。


この前は、
介護保険の申請もしたのですが、
認定調査員の方も、
父の言動・家庭内での行動をお話すると、
認知症かな?と思われていたみたいに感じました。

認知症の検査で、
どのぐらいの方が認知症だと認定?されるのだろう。
HDS-R

100から7を引き算していく問題が出るのだけれど、
93から7を引くところでつまづく人は多いだろうな・・・。

父もここでタイムアウトになったと言っていた。
私もアウトかもw というか、
この検査の1問目、
私の場合、
今日は、何年・何月・何日なのかが?な日が多いのよね・・・。
書類で記入しないといけない場合、困る事多い。
父より点数悪いかも・・・。(^^ゞ

DASCー21

検査内容を検索してみると、
自分で準備が出来るかどうか?
・食事 作ったことのない人に出来るかどうかは?

父は、出来ないのに「出来る」と言います。

・買い物  
好きな物が買う事ができるが、
買わないと行けない物(食料品)が買えない場合は?

父は、一人で買い物が出来る事になっていると思われる・・・。

「まったくない」
「問題なくできる」
「だいたいできる」と回答したのだろう、
28点だったからな・・・。

私が父を評価(甘め)すると、
4点評価で、42点になったよ。( /84点)

31点以上で、認知症の可能性ありと判断されます。

案の定、
検診の結果、
本人は自覚してはれへんので、
「異常は認められませんでした。」
の受診者控えを貰って帰って来はりました。

対象者だけで検査するのではなく、
検査を受ける対象者をよく知る人の意見を聞いて判断しないと、
正確な検査結果は得られないのでは?と思いました。

「一緒に行こうか?」と言いましたが、
「一人で行く」と言うので、任せると予想通りの結果。
本人は、
検査結果に満足♪ご機嫌で帰って来はりました。

高齢者運転免許更新の認知症検査も、
やる意味あるのか?って思うようなレベルだからなぁ・・・。

父は、免許返納しているので、
車で事故の加害者になる心配はなくなりましたが、
(返納するまでも、いろいろあったなぁ・・・。)
自分勝手な行動をするからなぁ・・・。
一人の外出は、多くの人に迷惑をかけているような気がする・・・。

認知症の検査。
認知機能の低下(MCIを含む)のある人や
認知症の人の早期発見・早期対応のために実施されているようですが、
せっかく周りの人たちが、
異変に気が付いて検査を受けさせても、
決まり切った検査では、
今回、父のケースで、ぜんぜん役に立たない事がわかりました。