バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

ピアノ、断捨離。

2017年の日記。。。

終活。

直腸癌に罹患して手術、
この時点で、死ぬかもしれないと思い、一度目の断捨離。

その次、定期検査で、肝転移がわかり、二度目の断捨離。
この時は、お墓も購入。

その後も、ちょこちょこ断捨離していましたが、
ピアノだけは、なかなか出来ずにいました。

しかし、親も高齢になり、
ピアノ専門業者に頼まないといけないなど、

(ピアノの重さ、250キロぐらいあるから移動は大変・・・
ピアノの設置場所(階段など)によって搬出する料金も変わってくる)

後に残された者たちが、いろいろ大変なので、
幼少期から共にしてきたピアノですが、
ひきとってもらう事にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれから、
何回かピアノが弾きたくなり、
コロナ禍で、外出自粛モード…。

がん患者なので、感染したらリスク高いので、
気を付けて過ごしております。

なので、普通に、
運動 & 気を紛らわせる為のお出かけもしにくいし、
微妙に暇な時間が出来るので、
家で出来ること(少しは続きそうなこと)はないか、
いろいろ考えた末、
電子ピアノ購入~。(^ω^)♪

これなら処分する事になっても、
そないに困らないだろう。

ヘッドホンをすれば、音が消えるので、
音を気にせず弾き放題~。

20年以上ブランクがあるから、指の感覚が???
指がつっぱって戻らん。w 

久しぶりに弾いてみたら、
音符もすっと読めなくなってるし、
めっちゃ間違いだらけ…。(^^ゞ

こりゃ~、普通の音で弾いていたら、
家族にもご近所にも迷惑やな…。

練習して、
また前のように弾けるようになるかは?ですが、
ピアノを弾くには、頭をつかう。

がん罹患後、
認知機能の低下を感じるんだよね…。

いろいろ調べたり、考えたりすることが多く、
頭使いすぎちゃう?って言われたりするんだけれど、
病気が影響しているのか?
新たな脳疾患?
若年性認知症も気になる今日この頃…。

認知症の検査をするとひっかかるよな…って感じなので、
ピアノを弾くことで、
ボケ防止に少しは役に立つかも~。