バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

過去の経験から、新型コロナウイルス感染に気を付けて過ごす。

私は、2009年、
普通のインフルエンザ
Or
インフルエンザの予防注射を受けているのに、
大人なのに新型インフルエンザ?に罹患したヒトです。

当時の記録を参考に、
新型コロナウイルスに感染しないように、
気を付けて過ごさなくては…と思っております。

いろいろな事がわかってきていても、
まだ未知のウイルスなので、
非常事態宣言は解除され、
移動制限もなくなり、
気が緩みがちになっておりますが、(^^ゞ
うつるとリスクの高い、がん患者なので、
油断は禁物。
気を抜かず、過ごさなくてはいけない、と思っています。

普通のインフルエンザに感染して、
肺炎になり、
亡くなったヒト、
身近にいる為
・伯父さん、
兄の葬儀の準備などを手伝っていたのですが、
喪主一家がインフルエンザに罹患していたため、
うつされ、肺炎の為、約半年後、亡くなりました。

・がん闘病仲間(高齢の女性)
がんと闘って落ち着いていた所、
インフルエンザに罹患したことが原因で
亡くなってしまわれ、
旦那様が、とても悔しがっておられました。

新型コロナウイルスに感染、
他人ごとではないのよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年、
腸閉塞の再来を思い出させる症状

インフルエンザの症状が出る2日前の事。。。

12月23日
今日はお仕事デー。
しばらくマシだったアレルギー性鼻炎が、
昨日と今日は、鼻水が止まらない状態になり、
仕事中、困った、困った。
鼻水垂らして仕事できないので、
両鼻にティッシュを詰めてマスクをして作業してました。
両鼻にティッシュを詰めているので、
鼻呼吸できないから口呼吸。
口から息をすると余分な空気まで吸ってしまって、
胃の辺りに溜まった余分な空気が、
「グェー」「グォー」変な音をさせながら上がってきて、
息苦しい。。。(= ̄ェ ̄=)ゞ 

12月24日
今日はお仕事お休みデーだけど
病院デー。(漢方内科)
クリスマスイブなのに、病院で~す。

今日の診察。。。
いつものように問診、脈診、舌診をして、
お薬を処方していただいて終わり。
問診で、症状を説明しようと思っていた順番。
1番目 首・背中・肩の痛み、 
2番目 便秘、  
3番目 アレルギー性鼻炎

しか~し、しばらくマシだったアレルギー性鼻炎が、
一昨日、昨日はとてもひどくなり、
今日も、昨日ほどではないけれど、調子が悪かったので、
今、一番しんどい
アレルギー性鼻炎の症状の話がメインになってしまって、
首・背中・肩の痛みは最後になっちゃった。
(= ̄ェ ̄=)ゞ
なので、今回は、いつもの便秘用の漢方薬と、
鼻水、鼻炎、アレルギー性鼻炎などに用いられる
漢方薬に変更になりました。
痛みについては、
やはり整形外科へ…ということで、診察終了。

処方された薬。。。
三黄瀉心湯、小青竜

診察後、せっかく街まで出かけたので、
帰りはデパ地下へ。。。(〃⌒(ェ)⌒〃)
クリスマスケーキを買って帰りました。

12月25日
今日はお仕事デー。
仕事が終わって帰宅後、夕食を食べ、
お風呂に入ったまではなんともなかったのに、
まさか?まさかの腸閉塞???
このあと、インフルエンザの症状が出ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記録を読み返してみると、
インフルエンザの症状が酷くなったのが
12月25日の夜でしたが、
どうもその前から、
インフルエンザの兆候?症状が出ていたのかな…。
体調は悪いけれど、
通院・仕事に行っていた。

職場 Or 病院通院時に感染した?

新型コロナウイルスは、
無症状病原体保有者から、
感染する可能性があるし、
まだまだ分からない事が多いので、
感染しない・感染させないためにも、
自主的に自粛して過ごします。