バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

新しい生活様式に慣れること、気をつけて過ごすこと。

都道府県をまたぐ移動自粛が解除され、
街中も、観光地も、徐々に人出が増えてきたので、
コロナウイルス感染者も、また増えてくることでしょう・・・。

がん患者の私、、、
生息地も、微妙な観光地・・・。
無症状の感染者と接触する機会が多くなるかも・・・。
(基礎疾患があるので恐怖やわ・・・)

病院通院・普段の買い物に、
公共交通機関を利用するからね・・・。


お出かけは「密」を避けるように気をつけて、
あとは、
手洗い、手洗い、手洗い!!

気を引き締めて、過ごさなくては・・・。

また、
普通にインフルエンザ?
新型インフルエンザになっていた?状態になりたくないしなぁ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年の12月の事。
仕事が終わって帰宅後、夕食を食べ、
お風呂に入ったまではなんともなかったのに、
まさか?まさかの腸閉塞???
夜の8時過ぎから夜中の3時まで、約7時間、
腸閉塞の再来を思わせる吐き気が、
約5分おきにやってきたのだ。。。
胃の辺りからお腹辺りが張って、
ちょっとムカムカするなぁ…からはじまって吐き気が。

嘔吐物は、胃内容物が出終わると、
黄色の苦い液体、粘調性のある紫がかった灰色の液体へ。
最後に出ていた少々粘り気のある
紫がかった灰色の液体が不気味。。。

よほど救急車を呼ぼうかと思うぐらい、
めちゃめちゃ苦しかったけど、
夜中に呼んだら近所迷惑だし、
何事だ?って思われるので、
ひたすら耐えていたのだけれど、
運良く夕食のときに飲んだ
便秘用の漢方薬が効いてくれたのだろう…。

はじめは渋り腹で、
モヨウはするけどなかなか出ない…からはじまって、
吐き気で力が入らないけど、
必死にきばれるだけきばって、
少しずつ、少しずつ…。
最後は、おきまりの下痢になり、
吐き気の症状は治まりました。

吐き気は治まったのだけれど、
今度は手足に、刺すような痛み、しびれ、
関節の辺りは筋肉痛のような痛み、
背中は前から痛いし、身体のあちこちに痛みが走る。
もしかして新型インフルエンザ?と思って熱を測るけど、
36度4分。
今度は、ずーっと痛みに耐えて朝を迎えました。

翌日。
夕方3時過ぎぐらいから熱が出だして、
夜には40度までUP。

夜中は熱が続いていたけど、次第にひいてきて、
次の日の朝は、平熱の36度5分に。

熱は下がったけれど、
関節の辺りは筋肉痛のような痛みや、
手足、身体のあちこちに痛みが走るので、
インフルエンザっぽい。。。

私は季節性のインフルエンザワクチンはしているので、
年齢的にはかかりにくいけど、
新型インフルエンザが疑わしいから、
とりあえず日曜日普通に診療している病院へ行くことに。

発熱のある人用の問診票に記入して、
インフルの簡易検査をしたら陰性。
検査のタイミングや、
新型インフルの場合は感染していても、
陰性になる場合があるそうなので、
症状からすると、
新型インフルエンザの可能性は大かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通にインフルエンザでも、かなりしんどいのに、
新型コロナウイルスに、感染したら、
上に書いた症状

肺炎の症状も出るかも???
報道では、溺れるような感じになる?(怖)

どうなるのかは?ですが、
がん患者なので、基礎体力がないし、
重症化する可能性が大きいと思われるので、
もし重症化したら、助からないやろから、
なるべく感染しない生活(人混みに行かない!)
気をつけて過ごさないといけないな、と、
思っております。