バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

今日は病院デー。(内科)インフルエンザ予防注射。

「インフルエンザの兆し…」の見出しが出るたびに、
早く行かなくちゃ~行かなくちゃ~って思いますが、
インフルエンザの予防注射、行ってきました。

肝臓転移手術後、抵抗力がなくなっているのだろうなぁ~~~。

わてくし、バカは風邪ひかないだったのに、(* ̄m ̄)プッ
肝転移術後からは、頻繁に風邪をひくようになってしまい、
インフルエンザの注射をしても、
2年連続インフルエンザにかかった事もあるし…。
新型インフルエンザで話題になった年、注射しているのに重症化した…。)

Drから
「大病しているんだから予防注射をしたほうがいい」と言われるので、
注射は大大嫌いだけど、← 好きな人はおらんよね。w
母も病院デーだったので、ついで、、、便乗して行ってきました。

注射する前に、
問診票を記入 & 検温、その後、Drの診察があるのですが、
癌罹患者なので、注射しても良い状態かどうか?
アレルギーはあるか?等々、
問診票は、はみ出るぐらい記入することがあるし、
いろいろ聞かれるし慎重です。

今回は熱もなかったのでOK。(=^・^=)
注射後、体調に異変があってはいけないので、
15分間休んで体調を確認されてから会計でした。

インフルエンザの予防注射は、
全額自己負担なので、3700円

インフルエンザ。。。
ハイリスク患者にとって、罹患して悪くすれば、
それだけでも命取りになる病気です。
うがい・手洗い・マスク着用、人混みに出ないなど自己防御、
気を付けて過ごしたいと思っています。