バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

排便障害があると困る、他人(友達)との待ち合わせ。

直腸がん術後の後遺症、排便障害ありの、
お友達とのランチ待ち合わせ。

ランチが出来るお店を探すの、、、いろいろと大変です。(^^ゞ

理由は、直腸がん罹患で手術し、
便をためる部位である(便の貯蔵庫の役割)、
「直腸」を切除したので、
便をためる事が出来ない為、
兎の糞ぐらいの大きさの便が直腸あたりに到着しただけでもでも便意を感じ、
トイレに行きたくなるし、
便意を感じてトイレに行っても、出そうででない…事もあり、
1時間ぐらいトイレにこもっていることもある。
便が出始めると、
兎の糞ぐらいが数粒、10分置きぐらいに、モヨウして出たりするので、
2~3時間、トイレへ、出たり、入ったり、の繰り返しになる…。
日によっては、柔らかい便になり、下痢、水便、
トイレまで間に合わず、便失禁することもある。



私はもともとの体質が、便秘症(一週間以上経たないとモヨウさない)だった為、
直腸がん術後、腸閉塞になり、緊急開腹手術になって以降、
便秘薬を処方され、薬で便を出すようにしています。
薬を飲んでも、その日の体調などにより、
出る、出ない、効きすぎて下痢・水便・便失禁になる為、
日常生活・社会生活、とても困ります。



いつモヨウするかが?な、排便障害がある私…。

外出すること。。。
一人での外出も(通院も含め)、神経を使いますが、

人との待ち合わせ、、、
ランチタイム、、、
レストラン利用中でも、トイレへ気にせず行ける場所探しは困難なのよね。

トイレの個室、たくさんある場所が、わたし的には安心できる場所…。(^^


ランチに良さそうなお店はいろいろあるけれど、おトイレ事情が・・・。

お店の中にトイレがある場合でも、1つだと精神的に不安で無理なもので…。

私の便意は突然どうなるか?自分でもコントロール不能だから、

まさかの長い時間、占領する事を考えると、
個室トイレ、最低でも2つはないと無理。(^^


商業施設内のお店の場合は、
お店が入っているフロアのトイレへ行けますが、
お店の人に、
「トイレに行ってきます」と断ってから行かなくてはいけないので、
排便の状態によって、何回も行きたくなった場合、
「トイレ行きます。」「トイレ行きます。」「トイレ行きます。」
何回も、お店の人に言うのも…。

外出する場合、
まず「トイレ」がある場所なのか?など、
。目的地までの道中にあるトイレ
。目的地付近のトイレ
。目的地のトイレ
トイレを基準に、行けそうか?どうなのか?判断しています。