バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

今日は病院デー。

今日は病院デー。神経内科

新型コロナウイルスの感染者が増えているので、
用心用心…。

病院は、入る前に
「こんな症状があるヒトは、病院内に入らないように…」な張り紙があり、
受付をする前に、
「ここでお待ちください」の
ソーシャルディスタンスの停止線があり、
消毒薬が置かれて、
消毒してから受付をするようになっております。
待合室の椅子も、「使用禁止」の張り紙がされている場所もあり、
病院側の受け入れ体制は完璧です。

しか~し、患者側に問題が…。
40代ぐらいの小太りのおっさん、
マスクはしてないし、消毒もしない…。

病院の入口には、マスクしてくださいと書かれていますが、
こういうヒトは、読まないよね…。

あと、後期高齢のご夫婦、
病院の消毒液は、プッシュ型のものなのですが、
自動で出るとおもってはるようで、
プッシュ式の消毒液に手をかざして、
消毒液がかかっていると思って、
手をスリスリされてました。w

今日の診察。
医師との間隔は、
1.5メートルぐらいの位置に椅子。
(先生や事務の人たちに感染しないことを願います
感染されると、受診できなくなるからね…。)

特に体調に変わりはないので、

下記の症状、
PET検査で、副鼻腔炎?の指摘
上部内視鏡検査(胃カメラ)で、咽頭ポリープの指摘

耳鼻科で診てもらうように言われているのだけれど、
まだ行けてないんだよね。(^^ゞ

いろいろコロナ前からの症状を言うと、

コロナの患者なのでは?と、
誤解されるので言わない。


・喉に違和感がある
・鼻の奥のほうに違和感・痛みなどがある

あ、臭覚、、、匂いはするのよ♪
特に食べ物の匂いには敏感。(* ̄m ̄)プッ

Dr。。。
「その後、どうですか?」と聞かれ、

少々新型コロナの話、
家の中で過ごすことが多いので、
直腸がん術後の後遺症、
排便障害がある私は、
下剤を飲んでも効かない事が増えてきたので、
腸閉塞にならないか心配な事などをお話ししておりました。

Drのアドバイスは、
家の中でも、なるべく動く事。
感染リスクの高い、外に出ることは勧められず、
家の中で出来そうな、

運動 「歩くこと」 を勧められました。

処方は、下剤系をどうするか?聞かれましたが、

使用量を、若干増やすなどして自己調整しているので、
前回と同じ処方に…。

我が家の高齢者も運動不足だし、
家で出来るトレーニングマシーンなどを検討してみようかな、
と思ったけれど、
今までの経験から、たぶんやらないよな…。w
それより、家の近所をウォーキングするのが安上がりだよね。w