バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

危機意識が微妙な、新しい日常生活、ソーシャルディスタンス。

コロナ対策、
人によって意識が違うので、
外出すると、気を使って疲れます。(^^ゞ

ご近所さんでも、
回覧板を持ってこられるのに、
マスクをしてこられる人←(お洒落な手作りマスクをして来られる)
マスクをしないでこられる人

母曰く、
マスクをして来られる人には、マスクをして応対。
マスクをして来られないヒトには、マスクなしで対応しているらしい。

昨日は病院デーで、街方面に行ったのですが、
新しい生活様式は、
公共交通機関も、街の中も、病院も、
それぞれ決まりごとが違うので、
どうしたら良いのか?
一度、立ち止まって、
・張り紙がしてあれば読んでから
・アナウンスを最後まで聞く
などなど、
とにかく、よ~く辺りを見回したり、
考えてから行動するようにしてます。

ぼぉーって動いていたら、
知らないうちに、並んでいる列、
順番ぬかししちゃうかもしれないし、
何かに夢中になっていたら、
ソーシャルディスタンスしてなかったり、、、

私じゃないけれど、お店の停止線を無視して、
お客さんが商品に群がっていた…。
(店員さん、注意できずに遠い目…)

私の失態。(^^ゞ
病院帰りに、ランチした時、
普通にマスクしているので入店、
入店前の消毒、案内された席へ、
おひとり様なので、
だれとも喋らずもくもくと食べるw
しか~し、食後、気が抜けて、
マスクせずにお会計して店を出ちゃったのよ。(^^ゞ
店を出た後、慌ててマスクしましたけれど…。

店内を見ていたら、
他のお客さんの意識もいろいろ・バラバラですなぁ…。

お店は、テーブル席に
「密」にならないように、
ソーシャルディスタンスについての案内を置いてあったり、
「消毒のご協力をお願いします」と言ってから座席案内されたり、
いろいろ工夫されてますけれど、

感染拡大させるヒト。。。
夜の街とか言われてますが、
夜の街に限らないよな…って思いましたよ。
40代~50代のサラリーマンのランチタイム、
会食?
4~5人、
取引先とか、一緒にランチタイムしているヒト、
仕切り版もないのに4人掛けのテーブル席や
6人用のテーブル席で、
コロナ前と変わらない普通の行動してはるやん…、
隣同士・向かい合わせで、距離近い…、
マスク外してめっちゃ喋ってるし、

喋ると飛沫が飛ぶんだよね…。

聞こえてくる会話から、
他府県から来ているような感じだし、
危機感0って感じのヒトが、
市中感染・家族にも感染、
他府県へ感染拡大させているような感じがしましたよ。
食後のコーヒーも頼んで、
くつろぎモードで長居されていたし…。

(社内で、マスクで会議・アクリル板で対策、などなど
いくら感染対策をしていても、
個人個人の自覚、意識、
一歩外に出ると集団で普段通りに動いていたら、
感染対策をやってる、意味ないし…。)

その人たちの座る席の隣に案内された男のヒト、
感染リスク、身の危険を感じたのかは?
「こちらへ」と、案内された席を拒否して、
違う席に座りはりました。

通路を挟んで、
お店の案内の人を待たずに入店して、
私のお隣に座られた後期高齢だと思われるご夫婦。
奥さまのほうが、
「向こうに行かない?」
「この席、密になるのでは?」とめっちゃ気にされておられましたが、
奥さまのご希望、向こうの席も微妙やし…、
旦那様の希望が勝った?w
旦那さんの座ったテーブル席で食事されました。

いろいろ気にしながらの食事って…、
楽しく食事ができないよなぁ…。
早く、コロナ、収束して欲しいですね。