バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

誤配?配達漏れ?生協個人宅配。

誤配商品を、ネコババしないようにしてくださいね。

午前中、
届いた商品を片付けてから出かけるはずだったのだけれど、
届いていない商品があった為、
生協の暮らしの情報センターにTELしたり、
連絡待ちで、余計な仕事が増え、
午後に入れていた予定、すべてキャンセル。

キャンセルした予定には、
キャンセル料が発生するものもあり、
ほんと迷惑な話だよ。

今回は、 頼んでいたはずの冷凍食品、全品届かず、 くらしの情報センターに連絡する。

 頼んだ商品。
届いているか、自分でちゃんと検品しないと、 気が付かないかもな…。
これでは、高齢の親任せにできないな。 ↑
ケアマネージャーさんとか、 話のやり取りの中で、宅配サービスの利用、 コープさんの名前も上がってましたけれど、 こんな状態だと、お勧めできませんな。
この前、コロナ禍、感染者多い時期に、 訪問勧誘、 すでに個別宅配に入っているお家関係なく、 かたっぱしから、まわってはりました。
コープさんの個人宅配。。。
近所の店舗で、 「個別配達始めます」の案内があってから、 コープさんでしか買えない商品を個配してもらうようになったのよね。

この頃は、 両親、車の運転していたし、 わざわざ頼んで来てもらわなくてもよかったのだけれど、 高齢になり、買い物に行けなくなってからだと、 どうやって注文するのか?とか、 どんな物を頼んだらいいのか?など、 切羽詰まってからでは大変なので、 親の食べられそうなもの、リピできそうなものを まだ普通に生活できるけれど、 ピックアップして頼んでました。
↑ 今は、この頃の努力が少し役立ってます。
しかし、 個別宅配、 誤配されると困るんだよね。
人間なので、間違える事はしょうがないので、 そこをとやかく言いませんが…。
後の対応が悪すぎ。
問い合わせ先、 くらしの情報センターに連絡したんだけれど、 折り返しの電話が、 1時間過ぎてもかかってこないんだよな。 ↑ 普通にトラックに積み忘れていたのなら、 「すみません、すぐ伺います」って連絡入るんだけれど、 嫌な予感がしたので、(前例があるから)
再度、 くらしの情報センターに 「まだ連絡ないんですけれど?」とTELしてみる。
そこからしばらくして、 配達の担当者さんからTELがあり、 「どの商品が届いていないのか?」と聞かれ、 ちょっとムカついちゃった。
「冷凍食品」本日お届け分、全部届いてない事を、 配達員は、把握していなかったのよね。
「届けたはずです。」
「何を頼まれて、届いていないのですか?」って言ってたから。 ↑
暮らしの情報センター、
商品係と配達員の連携に問題があるのか?
届いていない商品の事、話が伝わってないのか?
その辺はわからないけれどね。
普通の企業と違って、
組合員さん出資で成り立っている組織なので、
いい加減なのかな?
この時、トラックを確認して電話してきているはずなので、 私の家に届けるはずの商品、 配達しているトラックの中には、なかったと思われる。
配送センターにあったのなら、 配送センターに置き忘れていました、と言うはず。
たぶん、私の推測では、
前と同じ家? 誤配していたのを、慌てて回収して持ってきたと思われます。 ↑
くらしの情報センターにも(2回目の電話)、 配達担当者にも、 「警察に連絡したほうがいいかな」って言ったからね。
頭にきたので、警察に連絡入れてるけれど・・・。w
14時30分ごろ伺ってもよろしいですか?って言ってはりましたが、
13時30分ごろ、持って来られました。
冷凍食品をまとめている袋、開けた形跡があったし・・・。 誤魔化している感じがする。
配達員、 「すべて自分のミスです。すみませんでした。」と、 誤配じゃないと言っていたけれど、 どうなんかな?
前例があると信用はできない。 ↑
以前、 文明〇のカステラを注文したんだけれど、 違うお家に誤配して、 配達員さん、 手渡ししている間の何か雰囲気で、 誤配したかも?って思いながら渡しはったんだろうな…。
先方さんの所に行って、 「ゲットできるようにします。」とか言っていたからな。
誤配されたお家。 私が連絡しなかったら、
ネコババする気だったんだろうと思われる。 ↑ 一度、人の手に渡った食べ物を、←この時、夏の暑い日だった。
この時も、14時30分を指定してきて、
 配達員「すみません」の言葉もなく、 「はい」と何食わぬ顔で、父に渡しに来たらしいからな。
その前は、 食パン。(前任の担当者の時) ↑ これは、誰も名乗り出てこなくて、行方不明。
行方不明が一番たちが悪い。
まるで私が、受け取っているのに、 貰ってないってクレーム言っているみたいだからな…。
(私が受け取っていないという詐欺をしている状態) ↑ 商品、出てこないから、配達担当者が、 お店で売ってる食パンを買って? 薄暗い、夜になってから、持って来はりました。 ↑ 凄く嫌な思いをしたよ。
しかし、 以前から、私の家に配達するまでに受け取るヒトの中に、 誤配を、言われなかったらネコババする奴がいるんだよね。
配達する時間を考えると、数人に絞られる、 かなり近所に住んでるヒトだよな…。

こういう人が、スーパーでも万引きするんかな。
しばらく前だけれど、 近所のスーパー、 私は行かない所だったけれど、 ニュースに上がっていたこともあるよ。
ニュースになるぐらいだから、酷い手口だったのかな。
誤配を、そのまま黙っていたら、 刑事罰にもなるんだよね。
刑法第254条遺失物横領罪
今回は、見逃してやりますが、 次はないよ。
以前、仕事で知り合った私服警備の方 (店で万引き?不審なヒト?って思って 通報するために見張っていた方が、 たまたま私服警備の方だったのよね。 「今、仕事中(見張り中)」って言われたんだ。(笑))
お店で働いている人も、
私服警備の存在は知らされていないみたい

↑ 数回は見逃す?(泳がすのかしら?) その後、 「地獄を見せてやる!!」って言ってはりました。
私も今、同じ気持ちだな。
今回は、商品、とりあえず届いたから、 届けたのに、届いてない、クレーマー?な、

(私が届いてない詐欺をやっているみたいに思われる。) 濡れ衣は回避されたけれど、
今後、 何回も嫌な思いをするのは、嫌だからね。