バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

コープさん(生協)誤配?配達漏れ?

誤配商品を、ネコババしないようにしてくださいね。

今日は、昼から出かける予定を入れていたけれど、
個別配達日、
届いた商品を片付けてから出かけるはずだったのだけれど、
午後に入れていた予定、すべてキャンセル。

頼んでいたはずの冷凍食品、全品届かず、
くらしの情報センターに連絡する。

届いているか、自分でちゃんと検品しないと、
気が付かないかもな…。
これでは、高齢の親任せにできないな。

ケアマネージャーさんとか、
話のやり取りの中で、宅配サービスの利用、
コープさんの名前も上がってましたけれど、
こんな状態だと、お勧めできませんな。

この前、コロナ禍、感染者多い時期に、
訪問勧誘、
すでに個別宅配に入っているお家関係なく、
かたっぱしから、まわってはりました。

コープさん。
近所の店舗で、
「個別配達始めます」の案内があってから、
コープさんでしか買えない商品を個配してもらうようになったのよね。

この頃は、
両親、車の運転していたし、
わざわざ頼んで来てもらわなくてもよかったのだけれど、
高齢になり、買い物に行けなくなってからだと、
どうやって注文するのか?とか、
どんな物を頼んだらいいのか?など、
切羽詰まってからでは大変なので、
親の食べられそうなもの、リピできそうなものを
まだ普通に生活できるけれど、
ピックアップして頼んでました。

今は、この頃の努力が少し役立ってます。

しかし、
個別宅配、
誤配されると困るんだよね。
人間なので、間違える事はしょうがないので、
そこをとやかく言いませんが…。

後の対応が悪すぎ。

問い合わせ先、
くらしの情報センターに連絡したんだけれど、
折り返しの電話が、
1時間過ぎてもかかってこないんだよな。

普通にトラックに積み忘れていたのなら、
「すみません、すぐ伺います」って連絡入るんだけれど、
嫌な予感がしたので、
再度、
くらしの情報センターに
「まだ連絡ないんですけれど?」とTELしてみる。

そこからしばらくして、
配達の担当者さんからTELがあり、
「どの商品が届いていないのか?」と聞かれ、
ちょっとムカついちゃった。

「冷凍食品」本日お届け分、全部届いてない事を、
配達員は、把握していなかったのよね。
「届けたはずです。」って言ってたから。

この時、トラックを確認して電話してきているはずなので、
私の家に届けるはずの商品、
配達しているトラックの中には、なかったと思われる。
配送センターにあったのなら、
配送センターに置き忘れていました、と言うはず。

たぶん、私の推測では、
前と同じ家?
誤配していたのを、慌てて回収して持ってきたと思われます。

警察に連絡するって言ったからね。言ってるけど・・・。w
冷凍食品をまとめている袋、開けた形跡があったし・・・。
誤魔化している感じがする。

配達員、
「すべて自分のミスです。すみませんでした。」と、
誤配じゃないと言っていたけれど、
どうなんかな?
前例があると信用はできない。

以前、
文明〇のカステラを注文したんだけれど、
違うお家に誤配して、
配達員さん、
手渡ししている間の何か雰囲気で、
誤配したかも?って思いながら渡しはったんだろうな…。
先方さんの所に行って、
「ゲットできるようにします。」とか言っていたからな。
誤配されたお家。
私が連絡しなかったら、ネコババする気だったんだろうと思われる。

一度、人の手に渡った食べ物を、←この時、夏の暑い日だった。
「すみません」の言葉もなく、
「はい」と何食わぬ顔で、父に渡しに来たらしいからな。

その前は、
食パン。(前任の担当者の時)

これは、誰も名乗り出てこなくて、行方不明。
行方不明が一番たちが悪い。
まるで私が、受け取っているのに、
貰ってないってクレーム言っているみたいだからな…。

出てこないから、配達担当者が、
お店で売ってる食パンを買って?
夜になってからだったかしら、持って来はりました。

凄く嫌な思いをしたよ。


しかし、
以前から、私の家に配達するまでに受け取るヒトの中に、
誤配を、言われなかったらネコババする奴がいるんだよね。
配達する時間を考えると、数人に絞られる、
かなり近所に住んでるヒトだよな…。

こういう人が、スーパーでも万引きするんかな。
しばらく前だけれど、
近所のスーパー、
私は行かない所だったけれど、
ニュースに上がっていたこともあるよ。
ニュースになるぐらいだから、酷い手口だったのかな。

誤配を、そのまま黙っていたら、
刑事罰にもなるんだよね。

刑法第254条遺失物横領罪

今回は、見逃してやりますが、
次はないよ。

以前、仕事で知り合った私服警備の方(職種は違う)

数回は見逃す?(泳がすのかしら?)
その後、
「地獄を見せてやる」って言ってはりました。

私も、今、同じ気持ちです。