バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

直腸がん術後から書き始めた日記。2003年(備忘録用)

私の食事
私の1日に必要なカロリー
1998キロカロリー


直腸がん術後、書き始めた日記。
2003年 日記。備忘録用

最近の食事献立
☆朝食  
ハチミツをつけた食パン
・ミロ入りミルク(きな粉入り)
・トマトジュース
海洋深層水をコップ1杯
・健康食品(ブルーベリーの粒)

☆昼食  
(お休みの時)
納豆・キムチ・ごはん・お味噌汁・もう1~2品
(仕事の時)お弁当
かぼちゃの炊いたの・ほうれん草の胡麻和え
ピーマンの甘辛いため・ハンバーグ・ウインナー
キンピラゴボウ・卵焼きなどなど

☆夕食  
もずく酢・ごはん・お味噌汁・
メインと1~2品(菜っ葉・根菜類を多く食べる)

☆間食  ヨーグルト・果物
その他(ゴマせんべい・クッキー・たまにケーキ・和菓子など)


スローライフ。(^ω^)♪
初めてのフリーマーケット出店!!

(売り物)
石鹸 70個 20円・入浴剤 25個 10円
バッグ 10個 
1000円→500円→400円→300円→タダ
ガラスケース 1000円→500円
タツ 1000円→500円→400円
ワープロ  500円
食器 (コップ・お皿)20円
時計・オルゴール 500円→タダ

今日は良いお天気!!§^。^§
私は雨女なので、
当日の天気が心配だったのだけど・・・。
売れるかな~初めての出店でドキドキ!!
並べはじめていると、もうお客さんが・・・
私は荷物を箱Bので必死!
駐車場と出店場所まで10回以上 
ヒィヒィ・・・

みんなは慣れているのか手押し車とか、
衣装ケースに入れて運んで準備がいい。
車もバンできている人が多かった。
母には店番だけをしてもらうつもりだったのが、
荷物を運んでいるそばからお客さんが見ていくので、
母は売り子になっていた。

入浴剤と石鹸は飛ぶように売れた。
タツはなかなか売れず、
400円でやっと売れた。
ワープロは500円
意外と売れなかったのは、バッグ。
1000円だと見向きもされなかったよ。
他の出店している人も、
バッグ・服・くつは苦戦しているようだった。

手作りの(ビーズ・トールペイント・パッチワークなど)
物を売っている人たちも、なかなか売れていなかった。
材料費がかかるから、値段も少々高めのようだった。
最後のほうは、早く帰りたいから゛差し上げます゛
にするとすぐになくなったよ~§^。^§

゛差し上げます゛の箱を作って、
財布・置物・花瓶・CD・カセットを入れておいたら
みんな持っていってくれた。

゛タダ゛だったらみんな持っていくんだな~って
ちょとビックリ!§^。^§

1ブース(2m×3m)
1000円 出店料
400円  駐車場
600円  高速代  計2000円   

売上  9760円  
儲け 7760円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15年3月はじめ
水分をあまりとらないとか、
運動を怠けると便が出にくくなる。
毎日たくさんの種類の食べ物を食べようと思ったら、
食べ過ぎて太ってしまったので
最近は旬の物で体に良さそうな物を
腹八分目に食べるように心がけています。
 ↑
これがなかなか難しい・・・(^^ゞ

そろそろ仕事に復帰しようと今は仕事を探しているのですが、
排便障害があるので難しいな~
直腸がないから、
少量でも便がたまるとしたくなるので、
仕事中にトイレばかり行けないもんね~
でも家にいるとますます太るし、
ボケるから仕事をして頭をつかわなくては・・・。
今の服のサイズ15号・・・。(^^ゞ
手術前は9号だったのに・・・。

2003年3月6日から
ファッションアドバイザーとして仕事に復帰。
手術後初仕事なので、体力がもつかどうか少々不安.

私の仕事
ファッション・アドバイザー(メーカーの派遣社員
勤務時間   
1日8時間(拘束9時間・休憩1時間)
お休み     週休2日
だいたい、水・金がお休みだよ~§^。^§

☆社会復帰後  1日のスケジュール☆

7:00頃 起床
朝食
落ち着くまで体を休める・ウサギの世話
会社へ行く準備
9:30 職場へ(歩いて10分の所)
10:00 出社
 |
19:00 帰社・帰宅
19:30頃 夕食
パソコン(メールチェックetc・・・)
22:00頃 ウサギの世話(遊んであげる)
23:00頃 就寝

2003年
3月25日
仕事に行き始めて20日が過ぎました。
仕事のほうはようやく慣れて、
体のほうも今の所問題なく元気です。
1日仕事で立っているので、
初めは腰・足が痛かったのですが、もう慣れてきました。
仕事をする事で緊張するせいか、
便が固くなり出にくくなるので、
薬(酸化マグネシウム)を飲んだり、
羅布麻茶を飲んで、
なるべく軟らかく出やすくなるように気をつけています。

4月21日
仕事の疲れがちょっと出てきた頃かな?
最近はお腹の傷(ドレーンがはいっていた所)が、
少々痛い時があったり、
右足の膝が痛かったりします。
季節の変わり目だからかな?
でも、毎日仕事に行ける事が、
今うれしいし、楽しいです。
仕事をしていると、
再発の不安も忘れられるし、新しい出会いもあり、
生きる張り合いみたいなものを感じます。
病気をせずに暮らしていると、
今日と同じように明日があると思っていましたが、
「病気になって」日々後悔のないよう、
前向きに今を頑張りたいなって思います。

5月16日
ヨーグルト作りを少しさぼって食べないでいたら、
便秘するようになった。
ちょっとここの所仕事に行き始めて、
健康管理がおろそかになりぎみです。
再発防止のために、食事に気をつけなくては・・・
と思っています。
また、仕事に行っていると、
売場の主任と意見があわなかったりで、
イライラする事もしばしば・・・。 
いつまでも思っていたら体に悪いので、
リラックスする方法を取り入れてみようかと思っています。
アロマテラピーなど。
立ち仕事なのでか?
膝が痛いのがなかなか治らないので、
整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらう。
骨に異常はなさそうだけど、
あまり痛いのが続くようなら
骨シンチグラフィ検査を勧められる。
(骨転移が心配なので)
もう少し様子を見て、
痛かったら主治医に相談しようと思う。      


6月16日
仕事に行き始めて3ヶ月が過ぎた。
仕事は毎日楽しくやっています。⊂(^(工)^)⊃
でも今度は膝の痛みが足の裏へ・・・。
朝起きたらすっと立つ事が出来ないぐらい
W(*>(ェ)<*)W イタイィ
階段も手すりを持ってドッコイショ~。
ヨイショ~。
売場では緊張しているからか、
痛みは治まっているのですが、
B/Rに入ったら痛みがまたやってくる。
あまり痛いので、主治医に相談すると、
「体が重いから足に負担がかかるのでは?
痩せないと駄目。間食は禁止。」と言われてしまいました。
今週は、骨転移を調べる為に、
骨シンチグラフィーをする事になってます。
どんな検査だろう?ちょっと不安。

6月26日
骨シンチグラフィー・・・。
検査中、ウトウト寝てしまった。
(初めての検査なのに・・・)
10時30分に注射をして、3時間後に検査が始まる。
検査時間は40分間。
横になるとすぐに睡魔がやってくる。(笑)
検査結果は7月に入ってから・・・
何も無い事を願う。
足の裏が痛かったけど、今度は腰も痛くなってきた。
今度の検査の結果を聞きに行く日に、
腰も診てもらおうと思っています。
あー立ち仕事は、足腰に負担がかかるのかな~。
昔も販売の仕事をしていたので、
立っている事は大丈夫だと思っていたけど、
手術後は体力、etc・・・やっぱり違うのかな~?

親に、「無理なら仕事を辞めなさい」と言われても、
どこからが無理なのか自分ではわからない。
動けなくなるか、倒れてみないと・・・。
でも仕事は楽しいから、絶対辞めたくない!!
頑張るぞ!!§^。^§

7月2日
今日は病院へ行った。
骨シンチグラフィーの結果を聞きに・・・。
結果を聞くまではドキドキ・・・。
今の所異常なし。良かったよ~§^。^§ホッとした。
でも体重を減らすという課題が・・・。難問だ。
次の検査は8月(CT造影)
それまでにはちょっと痩せれますように・・・。
⊂(^(工)^)⊃          

7月20日
最近の休みの日は、家でゴロゴロして、
足を休めるようにしているからか、
足の裏の痛みは少しましになった。
仕事の方は、サマーバーゲンなのに、
暇で売れ行きはいまいち・・・。
忙しすぎるのも大変だけど、
暇すぎるのも時間が過ぎないのでしんどい。
でも、毎日いろいろな人
(お客様や従業員)とお話出来て楽しいし、
元気に仕事に行けるっていいなぁ~って、
しみじみ思う。

7月30日
早いー、もう7月も終わり・・・。
梅雨が明けたのに今日も雨。
これから暑くなるのかな?
サマーバーゲンもいまいちだし、
このまま売上悪かったらお店なくなっちゃうかも・・・。
このままでは、来年路頭に迷いそうだ。
8月にはCTの検査があるし、
なんとも無ければいいのだけど・・・。
いろいろ心配な事もあるけど、
なるようにしかならないからしょうがない。§^。^§
ケセラ~セラ~♪

8月6日
あー暑い・・・。
毎晩寝苦しくなってきた。
そろそろクーラーを入れなくては・・・。
暑くても食欲はおちそうにない・・・。なぜ?
会社ではもろみ酢が流行っている。
なぜかというと、
ちょっと飲み始めて痩せたと言う人が出たからだ。
飲んでみようかな?


8月20日
今日も暑い・・・。
ようやく夏がやってきた?って感じ。
うさぎのゴンタがのびている。夏ばてのようだ。
あまり御飯を食べない。
お昼からクーラーを入れたから、私もゴンタも快調!!
ゴンタは、早速御飯を食べていた。
ウサギは暑さにすごく弱いようだ。
私は食欲はあるが、体調はいまいち。
体がだるい~。
これが病気によるものか、
ただ普通にしんどいのかが不明。
後、手術のドレーンの入っていた所が少々痛くなったりする。
9月3日がやってくると手術から3年目突入だ!!
ひそかに、
「3年目の誕生日」などと決めて、
ケーキを食べようと計画中。
これだからぜんぜん痩せない!!
9月には診察があるのに、
Drに呆れられるだろう。。。(^^ゞ

9月3日
残暑が厳しい。今日も暑い・・・。
今日は手術から3年目。
病院へ、この前のCTの検査結果を聞きに行った。
異常がなくほっとする。(^o^)丿
Drに、「体重は?」と聞かれた。
見た目、絶対に減っているようには見えない。
増えているかと思って聞かれたのかな?
今度は、10月に乳癌の検査をする予定。
今日はケーキでお祝いだ~♪
それに、仕事も8月は予算を達成したし、好調!!
今月もこの調子で頑張ろう!!§^。^§

9月5日
今日も暑い。
最近、目が疲れる。
パソコンの画面を見ていると、黒いものがチラチラする。
飛蚊症の症状に似ているし、
これは、網膜はくりの初期の症状でもあるので、
気になるので眼科に行く。
結果は、飛蚊症で、年がいくとよくなるらしい。
シミみたいなものだとか・・・。
老化現象だと診断された。
30代で老化現象・・・。
手術しないといけない病気でも困るが、
老化現象と言われるのもちょっとショック!!

9月21日
朝晩涼しくなって、ようやく秋かな~。
仕事は、店がリニューアルオープンで、
準備etc・・・で超ハードな毎日だった。
重たい物をあまり持ってはいけない
(腸の壁がないから)けど、
そんな事を言っていられない。
毎日、商品のたくさん入ったダンボール箱や、
売場の什器を動かしたりで、結構疲れた。
一生懸命やったのに、OPEN初日から、
お客様が少なく、売上最悪!!
また、1日立っていて、売上0じゃないか、
ドキドキの毎日が始まりそう・・・。
売上が悪いからって、考え込んだら体に悪いから、
気候も涼しくなってきたから
気分転換にドライブでも行こうかなぁ~。§^。^§

10月3日
早いな~。もう10月。
デジカメで庭を撮りたいけど、
今仕事でセールをやっているから会社を休めないので
なかなか写真を撮れない。
相変わらず売上は悪く暇だけど、休むと、
「休んでいるから売上悪いんだろ~」
って思われるから休めない。辛い所だ・・・。
さすがに、7連勤は疲れそう。
目の上が、疲れからか赤くただれてかゆい。
仕事先では、
「赤いシャドーを塗っていると思った」と言われるほど・・・。
早く寝て、体力を回復させなくては・・・。

10月14日
暑くなったり寒くなったり、
気温の差が激しいので、体調が不調です。
目の上のかぶれは、ましになったけど・・・。
最近体重を量ったら、なんと1キロ増えていた(^^ゞ
食事の量が多くなってきているので、
気をつけなくては・・・。
仕事のほうは、天敵のショップが入るので、
今から「ギャーギャー」言ってます。
そうでなくても売上が悪いのに、
これから先が思いやられる・・・。
そして、同じ時期に入ったショップが撤退。
同じ運命をたどらないように、頑張らなくては・・・。

11月2日
はやいなぁ~もう11月。
仕事は、某スーパーの中に入っているので、
応援感謝セールが2回もあり、
連続出勤が続き、体調不調。
風邪もひくし、休めないし・・・。
でも、もうセールも終わるので、
やっとゆっくりできるかな~。
今月は、乳癌検査もあるし、
歯の詰め物がとれたので、
歯医者にも行かなくては・・・。
いろいろ忙しい。(^^ゞ
まあ、検査結果が良かったら、ホッとできるのだけど。

11月7日 
乳癌の検査。。。
乳癌ではなかったけど、乳腺症だった。それも両方。
エコーの検査中、
違う先生を呼びに行って「これ」って話されたので、
ドキドキしたよ~。
治療法がないから、定期的に検査になるようだ。
いつもの血液検査も、異常がなくホッとした。
今年はあと、病院は歯医者だけだ~。

12月26日
今年もあと少しになってしまいました。
ウサギのゴンタも元気になりホッとしてます。
一段と、ゴンタ度がパワーアップしたような・・・(^^ゞ
ウサギが良くなったら、
今度は金魚が1匹、仰向けになっている・・・。
この前の急な寒さの為、
耐えられなくなっていたみたいで、
水温を上げて、しばらくしたら回復した。
こちらもホッとする。
いろいろバタバタしていたので、
なかなかホームページを更新できなかった。
31日まで仕事だから、
デジカメ写真などは来年だな~。