バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

病院デー(胃カメラ)

今日は病院デー。(胃の検査)

上部内視鏡検査(胃カメラ)。。。
胃カメラの検査は、今回で9回目。
病院変更は、3回目。

一度目の病院は、
2001年に直腸癌の術前検査で受けたのと、

2009年に受けたので2回。
2001年に受けた時は、辛いなぁ~ぐらいで済んだのに、
2009年に受けた時は、

ファイバースコープをグイグイ突っ込まれるので、

痛いし、えずいて、えずいて、

涙とよだれの海になってめちゃくちゃ辛かった。。。
そして結果は、{あなたがえずくので診れなかった…」

で終わったんだよなぁ…。

もしまた同じDrにあたったら最悪だから、
次回からは、検査専門医病院に変更、
数年間同じDrに診て頂いておりましたが、
↑ 
(ちょいと遠い街まで行かないと行けない病院、
予約を取るのに、3か月待ちの激混み?人気な病院)

近医に良いDrが開業されたので、
今回から近医で診て頂くことにしました。(^ω^)♪

直腸がん術後の後遺症、排便障害があるので、
道中の排便不安の心配をする事もなく、
近医で診てもらえると有難いのよね。

上部内視鏡検査。。。(備忘録用)
検査方法は、経口

検査のお部屋に移動。
こちらの病院は、検査着に着替えず、そのままでOK♪

診察台に乗ってから、
・胃の中の泡を取り除き、胃の壁をきれいにするために、

 消泡剤を飲みます。(バルギン消泡内用液)
・脈拍・血圧を測る。
鎮静剤使用の為、ルート(血管確保)をする。
・喉に麻酔のスプレーをします。

(ファイバーを通すときに苦痛を最小限にするために行う)
その後マウスピースを くわえて、鎮静剤を投与。
少し間をおいて、検査がスタート。

私の場合、睡眠薬を常用しているせいでしょうか?
ほぼ、意識はある状態で検査終了。

約30分間、別室移動してベッドで休んでから、

その後診察(検査結果)

検査結果。。。
食道    

食道・胃接合部10mm程度の線状びらんを認める

逆流性食道炎 grade A(LA) 
       ↑ 
今年の1月の検査では、grade C だった。
Drの診かたによって、こんなに変わるのか?疑問だし謎だわ???

胃    

胃底腺ポリープ多発

今回、生検はなし。