バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

一年を振り返ってみる。

1年を振り返って。。。

今年も、あと少しになりましたね。
今年一年、色々なことが御座いました。

私の体調のほうは、
☆ 上部内視鏡検査(胃カメラ
喉頭 ポリープ。左声帯小隆起 NBI 陰性 
     ↑ 
念のため、耳鼻科受診してくださいとの事でした。←まだ行けてない…。(^^ゞ
逆流性食道炎 gradeC(LA)← 酷い状態なので、外科治療、手術?を勧められる。
・バレット上皮 ← 生検
・胃底腺ポリープ ← 生検

☆ 甲状腺
甲状腺嚢胞。。。(腺腫様甲状腺腫や濾胞腺腫)
血液検査・レントゲン検査などをみて、
嚢胞の大きさも、小さいのが数個だったので、生検なし。
血液も、一部基準数値ではなかったのですが、
特に異常数値でなかった為、 経過観察。
喉に違和感があったり、胸焼け症状があったり、不快な症状多々ありです。

☆下部内視鏡検査(大腸カメラ) 
またまた、ポリープが出来ていてEMR切除

☆更年期の症状?で婦人科を受診すると、
子宮頸管ポリープが出来ていて切除。
子宮内膜ポリープもできていて、
手術を勧められ、今、経過観察。来年手術になる?

その他は、
直腸がん術後の後遺症、排便障害。
排便のコントロールが大変な日があったり、
体の調子が悪いと、気持までグラグラして疲れてしまったり…、
いろいろありましたが、
なんとか1年無事に過ごす事が出来そうです。

癌仲間さん、病気繋がりの方、趣味仲間さん、
病気でなくても知り合えた方々、医療関係者の方々、
皆様に励ましの言葉を頂いたり、
助けて頂いたり、元気パワーを頂いたり、
たくさんの応援ありがとうございました。

感謝、感謝の一年でした。(*^_^*)

皆様も色々あった一年かと存じます。
お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(=* ̄ェ ̄=)m