バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

24hホルター心電図。

24hホルター心電図。。。(2014年3月)

胸3か所に電極を付け、
お腹のちょっと上ぐらいに小型軽量の装置を固定して24時間記録スタート。

装置の取り付けは、2人の看護師さんがして下さったのですが、
電極のコードや、装置を固定するのに、
ちょうど私のお腹の手術痕に当たるので、
なるべく擦れないように、 
「こうしたほうがいいかな?」
いろいろ気を使って工夫して下さいました。(=^・^=)

装着後、行動記録カードなるものを渡され、
「今から24時間の行動 & 症状を書いて下さい」と、
説明を受けて本日は終わり~♪ 
取り外しは明日。(=^・^=)

検査中にちょうど、
胸の痛みが起きてくれたらたデータが得られるけれど、
24時間じゃ症状出ないだろうな…。
結果は外注なので、10日ぐらいかかるらしい…。

翌日。
今日は午前中、
24hホルタ―心電図の装置を取り外してもらいに行き、
午後からは、頸動脈エコー検査を受けました。

病院の午後診は、16時からですが、
午後診の前の15時30分から検査して下さいました。

頸動脈エコー検査。。。
丁寧によ~く診て下さいましたよ。(=^・^=)
父が先天性二尖弁なので、
私も二尖弁でないかどうか?も診て頂きました。

先天性二尖弁。。。
正常な大動脈弁は3枚ありますが、生まれつき2枚しかなく、
心臓から血管へ血液を送るのに支障をきたし、
大動脈弁狭窄症の原因などになります。

エコー検査結果、異常なしでした。


24hホルタ―心電図の検査結果。。。
24時間ぶんなので、凄い資料になっていましたよ~。
先生、とても丁寧に説明して下さったので、
よ~くわかりました。(=^・^=)

不整脈が2種類のタイプ出ておりましたが、
治療の必要はない状態なので、
また具合が悪くなったら来院するように言われました。(=^・^=)