バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

招かれざる親戚。その1

一昨日の事。。。

叔母(3女)から、
「明日、おうちに行ってもいい?」とTELがありました。

私が、調子が悪いことを、昨年12月初めに言って、
家に来てもらうことができないから、(遠回しに家に来ないでね!)
胸椎椎間板ヘルニア etc…、背骨に疾患がある母が、
わざわざ12月の中旬過ぎに会うため出かけて行ったのに、
わからないのかな??? 超~鈍いのか? アホなのか?

明日のお昼過ぎてから来るらしい…。
叔父も来るのだそう…。
そして、3女の家に居候状態になっている、5女の叔母も来るらしい…。
叔父とは、もう20年以上会ってないし、
連絡もなにもとってない状態、
我が家に1回来たぐらい?の、
叔父だけれど、ほぼ他人やん~て感じの人。
血のつながりはないので他人ですが…。w

明日、何しに来はるんやろ???
5年前、父が心臓の大きな手術・入院した時も、
な~んの音沙汰もなく、
お見舞いに行ったほうがいいかな?と伯母&叔母で話していて、
結局来なかった状態なのに?

今頃、お見舞いで?でもなさそうやし、
なんか思惑があるんやろうけれど、
謎やわ???

私、その間、どうしよう…。どこに避難するかが問題だ…。
その1、家にいて、部屋にひきこもって出ない。
その2、体調によるが、昼間の数時間?出かけられたら、外出する。
   ↑ 
明日は、土曜日だからな…。
排便障害があるので、基本、土・日・祝の人の多い日は出かけないヒトです。
出かけようと思うと、気が滅入る。

あ゛~~~、なんで来るんだよーーー。
来週は、病院デーが続いているし、
再来週は、婦人科の検査。
そうでなくても、イライラ、イライラ…。
婦人科に関しては、新たなガン?かもしれないので、
人のこと、かまっている状態じゃないんですけれど…。

精神状態が、さらに悪化するやんか。。。プンンプンプン 
( `ー´)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以前も書いた内容。。。2019年12月の内容。
(以下、 ↓ コピペ)

またまた招かれざる客が来る?

私、、、
精神が不安定な状態で過ごしている所へ、
お家訪問される事って、
病状を悪化させる元なんだよね…。
(私の病気を理解してくれている人は大丈夫ですが…ごく少数です。)

昨年末にも、叔母達の訪問があり、
プチパニックになった私…。

最近の私の体調。。。
手術したほうがいいと言われている部位が2か所あり、
今後の治療方針を考えている所です。

そんな状況の中、
またまた叔母がやってきそうな気配が…。

昨日の事。。。
叔母から墓じまい後の
「お菓子と散骨した一部の粉骨(自宅供養用)」が届いたので、
「届きましたよ。」と、母がお礼の電話をしたのですが、
「この電話も聞かれているかもしれないから話ができない…」
「家に行ってもいい?」と言われたらしく、
母。。。
家族みんな、体調が悪くて病院通いしているのに、
来られたら困る…。とは言えず、(←言えないよな…。)
「いいよ。」と答えてはりました。

叔母は、「電話が盗聴されている!」被害妄想?があるので、
こちらからかけた電話には出ないから、
数分おきに10回ぐらいかけて、
返事があったのは、2時間後ぐらいだったかな・・・。
(自分が品物を送っているので、
翌日以降、我が家から電話がかかってくるかも?
何度も電話してるから、身内からの電話である事に気が付いてかけ直してきた?
ようやく電話が通じましたよ。)


叔母(68歳)。。。
叔父は、2004年に他界し、
現在、千葉県で1人暮らしをしておられます。
家族は、一人娘がいます。
2013年ぐらいだったかしら?に結婚して、
2年ぐらい前からマルタ島に移住?長期滞在?
よくわかりませんが、住んではります。

田舎の一人暮らし生活だからなのか?
精神不安定になったのかしら?

被害妄想なのか?
認知症になってきたのか?

知らない人が家の中を覗いている…とか、
家の中に知らない人が数人いる…とか、
知らない人が見えるらしい。 = 幻覚が見える


今年の春ごろから症状が酷くなったのか?
一人で住んでいられなくなり、
突然、母の姉妹の3女の家に訪問してから、
(2~3週間?泊まる)
3女が面倒見きれず、長女に相談。

3女が長女の家に連れて行ったのですが、
伯父に幻覚を否定された叔母は、怒って、また3女の家へ…。
3女が、マルタに住んでいる娘に連絡しようとすると、
「言わないで!!」猛反発して怒るので3女が困り、
姉妹の中で一番仲が良いイギリス在住の4女へ連絡。

イギリス在住の4女は、
墓じまいの後処理の為、4月末帰国予定だったのを早めて3月に帰国し、
叔母を千葉の家へ連れ帰り、
その後、イギリスへ連れて行き静養させていた?(3女から聞いた話)
そして最近、イギリスから帰国したような感じなのだ…。

叔母は、幻覚が見えるだけでなく、
電話も盗聴されていると言うので、
固定電話も、携帯電話も通じず、連絡がつかなかったので、
他の姉妹から「これこれしかじか・・・」と話を聞いて、
叔母の状況を知る事になった我が家…。

「家に行ってもいい?」と言ってきたという事は、
一人で住んでいられないから、
今度は、我が家に一緒に居させてくれという事なのでは?と警戒している私です。


私自身が、うつ症状で、神経科心療内科へ通院している状態だし、
家に泊まられると、
直腸がん術後の後遺症の排便障害があるので、家のトイレを使う人が増えると困るし、
他にもいろいろ症状があるので、我が家に来られても…。

後期高齢者の母一人で、叔母(妹)の面倒を看れるはずもなく、
私たち家族にまで負担がかかってくるのは目に見えている…。

健常者でも、幻覚に振り回されている人の面倒を看るのは難しいだろうな…。
本人は、幻覚の認識がないから、
「病気じゃない!!」と怒って病院へ行く事を拒否するだろうし、
幻覚が見え始めたら、「そこにいる!」などわ~わ~騒ぐだろうし…。

3女の家に行った時みたいに、
「知らない人がついてくる」とか言って、
突然アポなしで来るかもしれないので、
いつ来るか?なのも困るのよね…。 
(私、鬱状態が酷くなる + 不安障害が増す…。)

私の手術の予定や今後の治療・通院にも影響してくる…。
12月・1月 検査の予約も入っているし、
急に検査の前日に来られたりしたら、
私、パニックになりそうだ…。

親の姉妹もみんな高齢になり、
自分の親の介助や介護が大変になってきているのに・・・。