バステトのブログ

直腸がん・肝転移 闘病ブログ

病院デー。(婦人科)

昨日は、婦人科受診デー、でした。

(子宮内膜ポリープ疑いの検査)
 

まずは、看護師さんの問診。
体調の変化や血圧測定など。

前回の内診で、私が痛がりである事がわかった為、
子宮鏡検査前に、痛み止めの座薬を入れてもらう。(ボルタレン
 

診察。
・先日採った、子宮頸管ポリープの病理検査結果を教えてもらう。
 ↑
悪性ではなかったので、こちらは安心。
しかし、この手のポリープは、また出来る事があるらしい…。

・更年期の血液検査結果。
数値的に、更年期の初期だそうな…。
 

内診。
子宮鏡検査。(ヒステロスコピー)
子宮内膜組織検査
内視鏡を使った検査なのですが、
約25分ぐらいかかったかな?
私が、じっとしていられなかったから…。(^^ゞ
痛みどめを使用したんだけれどね…、
怖がりのわたし、じっと耐えるって事ができず、
腰が引けてしまって、

途中からは、足が勝手にプルプルしだすし…。(^^ゞ
先生、診られへんやんなー。
でも、足がプルプルするのって止められへんのよ…。
ほんま、先生、すみませんでした。 m(__)m
 

で、エコー検査や、子宮内膜組織を採取したのだけれど、
子宮内膜ポリープが、2cm×1cmの大きさだった為、

日帰りポリープ切除予定でしたが、検査のみで終了。

 

検査後の診察。

「早いうちに採ったほうが良いと思う。」と言われ、

子宮鏡下手術できる連携病院を紹介してくださるそうです…。

とりあえず、
今日採取した組織検査の結果が出てから決めましょう…との事。
早くて10月?11月ぐらいに手術になるかな?

 

前処置で前の日に受診して、日帰り手術できるらしいけれど、

2日続けて病院受診するより、

直腸がん術後の後遺症、排便障害があるから、

1泊でも入院してポリープ切除するほうが、身体は楽だよな…。

 

大腸内視鏡検査でポリープは、

何度もEMR切除しているから慣れてるけれど、
子宮内膜ポリープ切除は、はじめてだから、
はじめましてな治療…、また緊張するな…。(= ̄ェ ̄=)ゞ